家具・インテリア/家具・インテリア選びのトレンド・関連情報

石川尚のファニチャーワ-ルド的この店この逸品#03 鉄人28号(オマケ・極小の世界)

イス、テーブル・・だけではなく生活空間をとりまく全てのモノがファニチャーという視点からデザインと人の生活を考える。今回は昔なつかしの鉄人28号、グリコのオマケです。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

グリコのオマケ・鉄人28号、極小の世界の逸品




昭和31年、雑誌「少年」で連載が始った「鉄人28号」(横山光輝氏作)はたちまち大人気に。さらに昭和38年テレビアニメとなり、評価を不動のものとした。当時番組の提供をおこなった江崎グリコは、さまざまな商品やプレゼントが大人気となり、当時の子供達にとって「鉄人28号」と「グリコ」は強いおもいとして結びついています。:解説書引用(写真をクリックすると、拡大されます。)
いやぁー、懐かしいぃやら、驚きやら、とにかく鉄人28号のオマケに即反応!することは生理的現象なのです。

いつものコンビニに寄って、何気なく見つけてしまった江崎グリコの赤い箱に鉄人の表記・・・あのオマケつきキャラメルのグリコと永遠?のキャラクター:鉄人28号(昭和30~40年代の国民的キャラクター)。今では、『食玩』というなにやらカタメの言葉でよばれているジャンル、かなりのブームなんですって・・・ありますよ、色んなオマケが。。。。。。最近はCD、DVD付きもあるんですよ。

今まで気にもしなかったのに、『鉄人28号』!を見つけたとたん、本能的というか、ごく自然に目が釘付け、右手がスーと出てしまいました(ほとんど、実況中継)
少年期の思い出の中にグリコのおまけとマンガの主人公、鉄人はクッキリと残っている・・・ご同様の方もいらっしゃるのではないかと思いますが。。。。。。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます