川越の観光・旅行/川越のおすすめグルメ

ほっこりした甘さに癒される 川越のさつまいもcafe

川越の「さつまいもcafe」は和菓子の老舗、「くらづくり本舗」がプロデュースする和食&甘味処です。サツマイモのほっこりした甘さを味わえるので、散策に疲れたときの休憩にぴったりです。小京都川越にふさわしい漆黒の蔵づくりの店ではサツマイモスイーツの他にもお手軽価格の甘味やランチが味わえます。

投稿記事

小京都川越の散策に疲れたら利用したい老舗プロデュースのカフェ

 

 

「さつまいもcafe」は和菓子の老舗、「くらづくり本舗」がプロデュースする和食&甘味処。和風の趣きある空間でサツマイモスイーツやせいろ飯が味わえます。「時の鐘」からも近いので散策途中の休憩に便利!

「くらづくり本舗」は明治20年創業の和菓子店。「べにあかくん」や「揚げ芋まんじゅう」など、名産のサツマイモを使った川越土産で人気です。市内には何店舗か支店もありますが、川越観光の名所「時の鐘」からほど近い「一番街店」に「さつまいもcafe」はあります。

外観は小京都川越にふさわしい漆黒の蔵づくり。店内も古民家風でのんびりくつろげます。1番人気の「べにあかパフェ」600円や「からみ餅」450円、「あんころ餅」500円もいいですが、ちょっとしたおやつにオススメなのが「スイートポテトバウム」250円。サツマイモのほっこりした甘さが楽しめ、散策疲れを癒やしてくれます。飲み物付きで350円というお手軽感も魅力です。

また、甘味以外にもせいろ飯、みそ田楽などがセットになった「せいろ蔵めしセット」1200円もあるので、しっかりランチにも使えます!とくにみそ田楽はさと芋やニシン、厚揚げにみそがた~っぷり塗ってあり、食欲をそそる逸品です。

■さつまいもcafe
住所:埼玉県川越市幸町2-16
電話:049-225-5252
営業時間:10時から18時
定休日:不定休
アクセス:東武東上線・JR川越線「川越駅」から東武バス蔵のまち経由で7分、「一番街」下車すぐ
※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます