川越の観光・旅行/川越の観光スポット

関東七名城の一つ、川越城

埼玉県の指定文化財にもなっている、川越城。現存するのは、玄関部分と家老詰所のみですが、落ち着いた雰囲気のあるお城です。

投稿記事

江戸の面影を今なお残す、小江戸川越にたたずむ

 

 

埼玉県の指定文化財にもなっている、川越城。現存するのは、玄関部分と家老詰所のみですが、落ち着いた雰囲気のあるお城です。川越城には天守閣がもともと無かったようで、城というよりも武家屋敷という印象です。

川越駅から徒歩20分と遠いので、バスやタクシーで向かうことをオススメします。
私は川越周辺をブラブラしながら、川越城へ向かったら、夕方になってしまいました。

undefined

 

川越城の本丸御殿は、昨年、修復が完了し、綺麗に整えられています。障子から西日の射す長い廊下、そして廊下から見える美しい庭園に風格を感じていると、何故かJINのポスターが貼ってありました。ドラマ「JIN」の撮影でも使用されていたそう。古い建物の雰囲気は、撮影舞台としてピッタリです。本丸御殿には、当時の調度品やかご、本丸御殿模型、修復の様子なども展示されているので、見ごたえもあります。

undefined

 

また、川越城周辺には、私立博物館・美術館・蔵造り資料館と沢山の施設が揃っており、小江戸川越の歴史や文化に触れることが出来ると思います。

■川越城
住所:川越市立博物館 埼玉県川越市郭町2-13-1 
電話:049-222-5399
料金(入館料):一般 100円、大学生・高校生 50円
休館日:月曜日(休日の場合は翌日の火曜日)  
URL:http://www.city.kawagoe.saitama.jp/
アクセス:西武新宿線本川越駅または東武東上線・JR川越線川越駅より。東武バスにて 「蔵のまち経由」乗車札の辻バス停下車・徒歩8分、 「小江戸名所めぐり」乗車博物館前バス停下車・徒歩0分

※データは記事公開時点の情報です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます