スキー/スキー初心者向けの練習方法

転ぶことを恐れずに楽しもう

滑るときの心構えとしては、「転んでもいいや」と開き直ること。うまく滑っている人もみんな最初は転ぶものです。転ぶことを恐れずに楽しめばだんだんうまくなりますよ。

投稿記事

「転んでもいいや」と開き直ることが大事

まずは自分の背丈にあったスキー板を用意しましょう(ただし、ショートスキーはおすすめしません)。お店の人に聞けばよいものを用意してもらえるでしょう。レンタルでもよいですが、自分のスキーセット一式があったほうが愛着がわきますし、スキーに早く慣れると思います。

■基本的な滑走

最初はもちろん八の字です。ストックは軽めに持ちましょう。ストックで雪の上をついてバランスをとるのではなく、重心移動で滑りましょう。

重心は前。後ろにあると膝が折れて後ろに倒れてしまいます。

視点は7~8mほど前に持っていきます。視点に関しては、手前すぎると先の情報がわからない、かつ身体に無駄な力が入ってしまいます。

八の字が嫌でも、だんだん慣れるようにしましょう。意識していればそのうち足がそろうようになっていきます。

■曲がるとき

最初は、片足だけに重心を持ってくれば大丈夫です。あとは、スピードを出したり、片足で滑ってみたりと、重心の掛け方に慣れればそれとなく曲がれます。基本的には膝は曲げておきましょう。伸ばしておいていいことはありません。


滑るときの心構えとしては、「転んでもいいや」と開き直ること。うまく滑っている人もみんな最初は転ぶものです。転ぶことを恐れずに楽しめばだんだんうまくなりますよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスキー関連の商品を見るAmazon でスキー関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます