dマーケット内で提供されているサービスとは?(1)
では実際、dマーケットではどのようなサービスが提供されているのでしょうか。それぞれのサービスについて、簡単な概要を説明していきましょう。- dビデオ powerd by BeeTV
また「powerd by BeeTV」という名称が付いていることからも分かるように、dビデオは携帯電話向け動画配信サービス「BeeTV」のコンテンツも視聴できます。BeeTVを視聴するには通常、月額315円を支払う必要があることから、210円プラスするだけでより多くの映画やドラマを視聴できるのはメリットといえるでしょう。
さらに2013年12月からは、見放題サービスに加え、最新映画などを1本420円で視聴できるレンタルサービスの提供も開始しています。最新作をチェックしたいけれど、レンタルビデオショップに行くのは大変、という時に利用するとよいでしょう。
- dアニメストア
dビデオにもアニメ作品はいくつか用意されていますが、どちらかというと子供向けの作品が多くなっています。dアニメストアではより深い、アニメファン向けの作品も多く提供されていることから、アニメ好きの人はこちらを利用するのがよいでしょう。
- dミュージック powerd by レコチョク
レコチョクとの協業で提供されていることから、携帯電話向けの“着うたフル”に近いサービス内容と考えれば分かりやすいかもしれません。ミュージッククリップの提供や、楽曲のアルバム単位での販売などもなされており、スマートフォンでも音楽を楽しみやすくなっています。
- dヒッツ powerd by レコチョク
具体的には、人気アーティストや、ラブソング、年代別ベストソングなどテーマを選ぶと、そのテーマに沿った楽曲がストリーミングで再生される、という具合です。dミュージックのように個別の楽曲を選ぶことはできませんが、最新の楽曲をラジオ感覚で楽しめるのがポイントといえるでしょう。
次は、ゲームや電子書籍、物販などのサービスを紹介します。