コスチュームジュエリー/ブレスレット

ブレスレットの歴史とラブ・ストーリー

ブレスレットの歴史にはその時代時代のラブ・ストーリーも刻まれているようです。女性を、より女性らしく見せるブレスレットにはそんな素敵な物語もぴったりですね。

執筆者:渡辺 マリ

ブレスレットとラブ・ストーリー


19世紀はじめ、ナポレオンの妻マリー・ルイーズは夫の名と誕生年月日、自分の名と誕生年月日、そして二人が初めて出会った日と結婚した日を組み込んだ3本の宝飾ブレスレットをつくらせ、夫の出征中肌身離さずつけていました。

チャームブレス

願いを込めた"チャームブレス"を アレンジしたもの(ミリアム・ハスケル)


また、それ以前の18世紀にはマリー・アントワネットが、一方にマリーのイニシャルを、他方に結婚相手となるフランス皇太子(後のルイ16世)の紋章をダイヤモンドでデザインした大きなクラスプ(留め金)のついたブレスレットをつけていたのです。

というようなことを知ればわかるように、ネックレスもイヤリングも鏡を見なければわかりませんが、ブレスレットは自分の手をながめ、美しさを愛でて、みつめて想いにふけることができるのです。

マリー・ルイーズやマリー・アントワネットのように。
そしてこのように優雅にブレスレットを私達が身につけていられるように、日本の男性達にちょっとだけ意識をしてね!と同意を求めていきましょうね。

ブレスレット

ミリアム・ハスケル アンサインのヒンジドブレスレット




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます