ツボ・蒸気・美容液のトリプル効果

 

 

今日は大切なデートの日とか、夜はパーティーなど、肌をベストコンディションにしておきたい時に限って目の下のクマがくっきり……ということは良くあります。

出かけるまでお風呂に入って温まって、睡眠をとれれば良いのですが、仕事をしているとそうもいきません。さらに仕事でパソコンを1日中使う人は目も疲労しクマにも悪影響……。

そんな時にお勧めなのが、オフィスでも手軽にできるクマ対策です。ずっと座たままでPCを見つめていると、血液が滞り、血流もリンパの流れも悪くなります。

まずは、座ったままできる「ツボ刺激」で目の周りの血流をアップし疲れを取りましょう。

■座ったままで目のツボ押し

  1. 背筋を伸ばし、姿勢を正して、両方の親指で両側のこめかみを押しながら、人指し指で眉毛の一番内側を8回プッシュ→次に鼻の付け根(目頭の横)を8回プッシュ。

  2. 次に親指は下あごに置いて、人指し指と中指で目の下(クマの部分)を優しく8回プッシュ。

  3. 人差し指の内側で眉の下の、一番内側→真ん中→外側の3ヶ所をプッシュします。

  4. 今度は、目の下を、優しく一番内側→真ん中→外側の3ヶ所、軽くプッシュします。

このツボ押しで目の周りの血行がかなりアップします。

■スチームでじっくり温め

そしてお次は目の蒸気浴を。私が愛用しているのは花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」。蒸しタオルでも良いのですが、オフィスでは作れないので、お手軽なこれを愛用しています。

袋から取り出すとすぐ暖かくなるので、そのまま耳かけの部分を耳にかけます。蒸気でじんわりと温めてくれるので、とても気持ちが良いので、疲れている時は眠ってしまうほど。

クマを薄くする、血行アップと目元の潤い

 

 

 

 

私はこれを使う日は、朝ファンデーションは塗りません。そしてランチタイムをスチームタイムに! マスクをする前に、目元の美容液を塗ってからマスクのがおすすめです。

ツボ押しで目元の血行がアップし、さらに蒸気で温まって美容液が浸透するので、目の周りが潤います。

ツボ・蒸気・美容液のトリプル効果で、クマも薄くなり目立たなくなります。特にクマがひどい時は、お昼と夕方にこのケアを行うと、かなり効き目があります。

■めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

メーカー:花王
価格:5枚入り 500円前後
購入可能場所:公式オンラインショップなど
HP:www.kao.co.jp/megurhythm/

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。