絵馬を奉納するなら明治神宮
明治神宮 初詣には日本一多い数の参拝者が訪れる
初詣の参拝者数が日本一多い神社として知られている明治神宮は、皇居と並ぶ都内有数のパワースポットで、明治天皇、昭憲皇太后を祀っています。
もともとは、広さ70万平方メートルの南豊島御料地(皇室の所有地)のあったところに、約10万本245種の木々が植林され、現在では約17万本の木々が生い茂る豊かな森となっています。3つの参道がありますが、おすすめは南参道(原宿駅近く)から入るコースです。鳥居をくぐると都会の喧騒が全く感じられない静寂さに包まれ、一歩一歩足を運ぶごとに気持ちが落ち着いてきます。最初に御社殿でお参りをされると良いでしょう。
御社殿前の広場は、とても良い気が満ちています。御社殿に向かって左側には、しめ縄で1つに結ばれた2本の楠が植えられており、縁結び・夫婦円満・家内安全の象徴として知られています。良いご縁を授かりたい場合は、夫婦楠の側でしばらく過ごした後、良縁祈願の絵馬を奉納されてみてもよいかもしれません。御社殿に向かって右側の楠の周りに八角形の絵馬掛けがあります。日本では、末広がりの八として縁起が良いとされています。風水的にも八角形は、天と地を結ぶ形です。また、御社殿から見ると左側に位置する絵馬掛けは陰陽で言うと、陽の上昇を表します。そのため、絵馬にこめられた願いが天に昇って叶うと言われています。
参拝後は、御苑の散策をされてみてはいかがでしょうか? こちらは、もともと彦根藩井伊家下屋敷跡があったところで、6月には美しく咲く花菖蒲が楽しめます。また、都会では珍しい湧水の井戸である清正井もあります。起伏にとんだ御苑内は景観も良いので、お気に入りのスポットを見つけられたら、のんびり過ごしてみられてください。
<DATA>
明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話:03-3379-5511(代表)
HP:http://www.meijijingu.or.jp
>>パワースポットの近くのパレスホテルと表参道で一休み