日本全国から神様たちが集まってくる神社

 

 

神々の国、出雲。
縁結びの神・福の神として名高い、この地の象徴である「出雲大社」は、パワースポットとしても有名です。
特に、旧暦10月の「神在月」には、日本全国から神様たちが集まってくると言われています。

今年の5月には、60年に一度の「平成の大遷宮」を終え、ニュースでも話題になりました。
綺麗になった出雲大社で、リフレッシュした神様の力を感じることが出来ると思います。

縁結びの神様で有名なので、私が訪れた時も、若い女性グループが多く参拝されていました。

松並木の参道を入ると空気が変わり、とても幻想的な雰囲気です。
参道を進み本殿の前に行くと、その美しく逞しい姿に、エネルギーを感じます。
巨大なしめ縄にも圧倒。

ショートパンツ・ノースリーブ・サンダルだと本殿にお参りが出来ないので、訪れる際はご注意くださいね。

また、四つ全ての鳥居をくぐると四逢わせ=幸せになるそうです。
是非、訪れた時は、四つの鳥居に注目して歩いてみて下さい。


■出雲大社
所在地:島根県出雲市大社町杵築東195
TEL:0853-53-3100
参拝可能時間:6:00~20:00
定休日:年中無休
料金:宝物殿 大人150円、子ども50円/彰古館 50円
駐車場:あり(385台)
アクセス:山陰道出雲ICよりR431を出雲大社方面へ。車で15分。
山陰道斐川ICよりR9を出雲市方面へ、県道28号線経由出雲大社方面へ。車で約30分
一畑電車出雲大社前駅より徒歩約10分
HP:www.izumooyashiro.or.jp/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。