断つものも約束することがお参りするときのポイント

 

 

「小野照崎神社」は渥美清さんが願をかけた神社として知られ、
芸人の間でもここを訪れると、仕事がゲットできると評判になっている神社です。

■スポット名
小野照崎神社

■おすすめポイント
台東区にある小野照崎神社。この神社の御祭神は、平安初期の歌人・学者でもあった小野篁公であることから、学問や芸能に関するご利益があると言われています。

そして何より、渥美清さん縁の神社として知られているのです。
というのも、かつて渥美さんが売れない時代のこと。友人から
「何かを手に入れたかかったら何かを我慢しなければいけない」と言われた
渥美さんは“禁煙”だと思いつき、翌日この神社に願かけに行ったそうです。
「タバコを一生吸いませんので仕事をください」 と。
すると数日後、『男はつらいよ』の主演・寅さん役のオファーがきたと言われています。
ちなみに、寅さんがぶら下げているお守りは、この神社のものだそう。

それゆえ、若手の芸人の多くがここを訪れ、お守りをいただきにきているとか。

また、ここをお参りするときのポイントは、誓いをたてて断つものも約束するとご利益があると言われています。

私自身、フリーランスの仕事が全くなくなったときに「お酒を断つので仕事をください」とお願いしたところ、仕事のおオファーがきたことがあるのです!


■小野照崎神社

住所:東京都台東区下谷2-13-14
アクセス:東京メトロ日比谷線 入谷駅より徒歩3分、JR鶯谷駅より徒歩7分
HP:onoteru.or.jp/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。