ご利益の高さが評判を呼び、全国から参拝客が訪れる人気スポットに

 

 

20年に一度の式年遷宮で盛り上がる伊勢志摩地区。石神社は海女さんゆかりの相差にあるパワースポット!神明神社にある小さなお社には女性の願い事を1つだけ叶えてくれるとして、
全国から参拝客が訪れます。

伊勢神宮を中心として地域全体がスピリチュアルな伊勢志摩地区。石神社(通称、石神さん)は
鳥羽駅からバスで35分ほどの神明神社の境内にあります。

神明神社には25柱の神様がお祀りされている由緒ある神社ですが、石神さんは神武天皇の母、玉依姫命(たまよりひめのみこと)をご祭神とした海女さんにゆかりの深い神様。古くから「女性の願いを必ずひとつ叶えてくれる」として篤い信仰を集めていましたが、そのご利益の高さが評判を呼び、今では女性だけでなく、カップルで訪れる人も増えているそうです。

そんな女性に嬉しい石神さんですが、参拝法は少しユニーク
  1. 設置されているピンクの祈願用紙に願い事を一つだけ書く
  2. 鐘をならす
  3. 願い箱に祈願用紙を入れる
  4. 二礼二拍手一礼の手順でお祈りする
という手順で心静かにお詣りします。

かなり人気のスポットなので、混雑をさけるなら午前中がおすすめ。
参拝の後は海女さんの護符ドーマンセーマンのお守りも忘れずに!


■石神社(石神さん)
住所: 三重県鳥羽市相差町1385
電話番号:0599-21-6660(相差町内会9:00~17:00)
アクセス: 鳥羽バスセンターからカモメバス「国崎」行きで34分、相差下車、徒歩5分
HP:www.toba.gr.jp/101/post_288.html(鳥羽観光協会)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。