皇居は都内随一のパワースポット
皇居 もともとは江戸城があった
日本のパワースポットの中心である富士山からは、山脈を通じて日本列島の様々な方面に気が流れています。その気が集まり、噴き出す場所のひとつに皇居があります。また、こちらには、かつて江戸城がありました。江戸時代には、風水師の天海僧正らが江戸城を中心に都市計画をして繁栄する街作りをしました。そのため、皇居は都内のパワースポットとしては筆頭にあげられるでしょう。
皇居の東側には、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部が庭園として整備された皇居東御苑があります。約21ヘクタールの広々とした敷地は、宮内庁関連の施設や庭園が点在し、周りのオフィス街とは隔離された穏やかな気に満ちており、ゆったりとした時間が流れています。私も時々こちらを訪れ、都会の真ん中にありながら非日常的な空間で過ごすひとときを楽しんでいます。
苑内には、緑の芝生が広がっていて、見ているだけでも癒されます。頭が疲れた時や心がモヤモヤする時に、この芝生の上に裸足で座ると、スーッと心身が落ち着いてくるのを感じます。また、本丸の北端にある天守台(江戸城天守跡)は、皇居のなかでも特に気が強い場所です。こちらからの景観は素晴らしく、眼下に庭園や芝生が広がり、向こうにはオフィス街のビル群、そして、はるか向こうには山々が見えます。現状を打破したい時などは、こちらでしばらくの間過ごすと、新しいアイディアが浮かんでくるかもしれません。
<DATA>
皇居 東御苑
住所:東京都千代田区千代田1-1
電話:03-3213-1111(代表)
HP:http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
>>絵馬を奉納するなら明治神宮