育児ストレスの原因となるある共通点
ここでの判断を大きく左右するもの、それは、思考スタイルというもの。プラス思考、マイナス思考、または、ポジティブ発想、ネガティブ発想という表現、聞いたことがあると思います。思考スタイルとはそれらを指します。それが「私ならOK!」か「私にはムリ!」の判断の違いを生んでいるのです。これは、イライラ感、不安感、あせり、孤独感など、すべての育児ストレスに共通します。つまり、何か問題が発生したときに、その状況を前向きに見るか、後向きに見るか、それによってストレスに突入するか否かが決まってくるわけです。
メントレすればだれでもポジティブ発想が身につく
メントレでイライラしにくいママに!(画像:イラストわんパグ)
今、ポジティブな気分でこの記事にたどり着いた方は、ここで書いてある内容もさほど気にならないと思いますが、「どうも気が乗らないなぁ」とローモードの状態でたどり着いた方は、この記事を読んで、ドキッとなさっているかもしれません。
でもご安心ください。なぜなら、そのモードは変えられるものだからです。心のクセのようなものと考えると分かりやすいかもしれませんね。イライラしやすい心のクセ、不安になりやすい心のクセを、それぞれそうなりにくい発想へとトレーニングしていけば必ず身につけることができるものです。
つまり、育児ストレスから抜け出す最善の方法は、ママの心磨き。筋トレをすると、それまでは重いと感じていた10キロが軽く感じられるようになりますね。あれと同じです。心のトレーニング、メントレをすると、今はハードに感じている状況が、軽く乗り越えていけるようになるのです。今後、このテーマで数々のメントレテクニックをご紹介していきますのでぜひご活用ください!