財布・革小物/財布・革小物関連情報

ミニマムな財布としてのトラベルカード&コインパース(2ページ目)

コインケースと財布の間を繋ぐような革パースの名品が、cyproductの「カード&コインパース」です。従来のタイプでも十分に便利で使えるコインパースですが、さらに新幹線の切符のサイズに対応して、旅のツールとしても使えるようになりました。ポケットを圧迫しないミニマムな財布は本当に快適です。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド


財布とコインケースの間にあるもの


トラベルカード&コインパース05

札入れからコインパースへの滑らかな曲線など、革の特性を上手く使った構造が、このシリーズの魅力。

「トラベルカード&コインパース」のサイズになると、もうコインパースとしてよりも小さな財布の範疇になると思います。機能的にも、カード、コイン、紙幣を収納出来るわけで、これは財布のフル機能でもあります。そして、例えば新幹線の中なら、それほど大金を使う事もありません。必要なのはICカードと、数千円と小銭と切符。ならば、この「トラベルカード&コインパース」で十分ですし、ポケットの中で邪魔にならないサイズは、ずっと座っている必要がある車中ではとても助かります。
トラベルカード&コインパース06

コインやカードをたっぷり入れても、キレイに折り畳まれて、ポケットにスムーズに入れられる。

実際、ここ最近ガイド納富は、ポケットには「トラベルカード&コインパース」を、カバンにいつもの財布を入れて行動していますが、カバンの中の財布を取り出す事はありませんでした。ICカードとTカードと紙幣は5000円札を一枚に小銭。これで、普通に生活出来てしまいます。5000円札を崩しても1000円札4枚を三つ折りで収納出来るので困りません。広くなったコインパース部分には鍵を入れておけるので、ポケットの中はこれ一つでオッケーなのです。右のポケットに「トラベルカード&コインパース」を、左のポケットにiPhoneを。これだけで外出出来るのは、とても快適な事です。

ガイド納富の「こだわりチェック」

トラベルカード&コインパース07

ICカードやポイントカードの普及は、紙幣をあまり使わない生活スタイル。ミニマムな財布の出番は増えていくと思われる。

ずっと「カード&コインパース」を使っていて、ほとんど不満はなかったのですが、「トラベルカード&コインパース」を使うと、ガイド納富にとっては、このサイズバランスがベストだったんだという気がしました。もちろん、それはガイド納富の感じ方であり、従来の「カード&コインパース」が良いと感じる人もいると思います。現に、ガイド納富の息子は「カード&コインパース」の方がサイズ的に好きだと言っていました。要するに、どちらも優れたアイテムだという事なのですが、その少しのサイズの差が使う人に与えるイメージや実際の使い勝手の差が、面白いと思うのです。日常的に手で触って使うツールというのは、それだけデリケートなモノだという事でしょう。

実は、まだ「トラベルカード&コインパース」は使い始めて2週間程度しか経っていません。だから、まだ少し固い感じがします。半年ほど使うと、柔らかくなって手に馴染むのも「カード&コインパース」を使ってきた経験上分かっているので、それもまた楽しみです。上質なヌメ革だから安心して使っていけます。傷や使用感が、ちゃんと味わいになる事も分かっているから、使い倒すのも楽しいのです。似たようなアイディアの製品は時々出てきて、でも全然違うのが一目で分かる、ハンドメイドにはハンドメイドの訳がある、手間ひま掛けた仕事もcyproductの嬉しいところ。アイディアと素材と技術と工程は、全部揃ってこそ、一つの名品を生むのだと、「カード&コインパース」シリーズを使うたびに思います。

<関連リンク>
トラベルカード&コインパース(黒)の購入はこちら
トラベルカード&コインパース(キャメル)の購入はこちら
トラベルカード&コインパース(黒/レッド)の購入はこちら

cyproductの公式ショップはこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の財布・革小物を見るAmazon で財布・革小物を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます