一番粉を使って打ち上げられた「飯豊権現そば」は上品で洗練された味
北海道、山形県に続いて日本で3番目の蕎麦生産面積を誇る福島県。そんな福島の会津地方の地粉を使った蕎麦を、種類豊富に味わえるのが「桐屋 夢見亭」です。おすすめは、「飯豊権現そば」「会津頑固そば」「会津のかおり」「季節の旬そば」「田舎そば」の中から3つを選べる「こだわりそば三種盛り そば三昧」。特徴のあるそれぞれの味を少しずつ食せる、贅沢なメニューです。
例えば、一番粉を使って打ち上げられた「飯豊権現そば」は、上品で洗練された味。他にも、つなぎを使っていないので素材そのものの味を楽しめる「会津頑固そば」、県で育成したオリジナル蕎麦品種「会津のかおり」など、違いを知れば奥深さにきっと感動するはずです。
ちょっと物足りないかな、という人はさらに天ぷらを追加した「天ざる三昧」をどうぞ。さくっとした歯ごたえがアクセントになってくれるので、さらに箸が進みます。
お店は奥会津只見町の曲屋、「三瓶家」を移転復元した古民家で、雰囲気も抜群。高い天井が特徴の純和風の空間は、観光気分をより一層盛り上げてくれそうです。
会津地方では、祝い事に欠かせない存在とされてきた蕎麦。その歴史を、会津の地粉を使った手打ちの逸品で感じてみてください。
■桐屋 夢見亭
住所:会津若松市慶山1丁目14-52
電話番号:0242-27-5568
営業時間:11:00~18:00(そばがなくなり次第終了)
定休日:火曜日
HP:http://kiriyasoba.co.jp/index.php?m=top