レトロな雰囲気と伝統の味に心から癒される
福島きっての豪雪地帯、会津若松。厳しい自然から独自の食文化が発達し、棒タラやこづゆなど、ここでしか味わえない郷土料理が楽しめます。「渋川問屋」では昔ながらの雰囲気で会津グルメが満喫できます。「渋川問屋」は会津一の豪商といわれた海鮮問屋の蔵をそのまま残した風情あるたたずまい。木造2階建ての建物は見るからに歴史を感じさせ、旅気分を盛り上げてくれます。店内も大きな囲炉裏や明治時代の帳場があり、会津人の暮らしぶりを見ることができます。
人気の「祭り御膳・鶴」2100円は、食前酒・棒タラ煮・ニシンの山椒漬・こづゆ・ニシンの天ぷら・ニシンの昆布巻・そば粒がゆ・季節の混ぜごはん・水菓子という豪華な内容!
棒タラとは真だらを干した保存食。豪雪地帯だった会津は新鮮な魚を手に入れることが難しく、真だらやニシン、貝柱などを干した乾物を日々の食事に取り入れていました。干すことで旨味が凝縮された棒タラはとても濃厚! 体のすみずみまで温めてくれるようなホッとする味です。
また、乾燥貝柱でとった出汁ににんじん・しらたき・こんにゃくなどが入った「こづゆ」は会津の人にはお馴染みのお母さんの味。お吸い物仕立てでクセもないので、何杯でもおかわりしたくなります。
鶴御膳だけでも大満足ですが、お肉が食べたいという男性には会津牛カットステーキがついた「亀」3150円もあります。
■渋川問屋
住所:福島県会津若松市七日町3-28
電話:0242-28-4000
営業時間:11:00~21:00
定休日:元旦をのぞき年中無休
アクセス:JR「七日町駅」から徒歩3分
URL:http://shibukawadonya.com/