カステラにあんという組み合わせが絶妙!「会津葵」
観光地として人気のある会津は、ひと昔に比べると、新しい種類のお土産やお菓子、キャラクターものが驚くほど増え、その陰で伝統のある本物の民芸品やお菓子が、息をひそめてしまっているように思います。会津若松に到着し、お土産屋さんで真っ先に目につくのは、白虎隊の衣装をまとったご当地キティちゃんや、喜多方ラーメン味のスナック菓子かもしれません。
にわかものに振り回されず、伝統のある会津のお菓子屋さんで、上質な和菓子を求めたいという方におすすめなのが、「会津葵」です。
「会津葵」は、和風のしっとりときめの細かい秘伝カステラの中に、良質のこしあんがずっしりと入ったお菓子で、1960年代から50年もの間ずっと、地元や観光で訪れる人達に食べ続けられています。
カステラにあんという組み合わせは、当時のお菓子としては斬新で、1962年に科学技術庁長官より創意工夫功労章のお墨付きをもらった、由緒正しいお菓子です。
しっかりとした食べ応えがあるので、洋風の焼き菓子のように一度に食べるのではなく、ブラックコーヒーや緑茶といっしょに、一口ずつ、ゆっくりと味わうのがおすすめ。「お菓子を食べた充足感」が、ひとつで十分に感じられます。
包みが美しく、開けなくてもそれが老舗のお菓子屋さんから来たものだとわかる上品な和紙の菓子箱もうれしいポイント。
物にこだわる方へ、きちんとした会津のお菓子をお土産にしたいなら、迷わず「会津葵」を訪れてください。
■会津葵本店
住所:福島県会津若松市追手町4-18
TEL: 0242-26-5555
営業時間:9:00 ~ 18:00(毎日営業)
アクセス:会津若松駅からバス20分 鶴ヶ城入口下車徒歩約3分
ホームページ:会津葵