名物豚丼蕎麦セットが味わえる そば処一粒
帯広市中心部より車で10分、北一条通りを西に向かって走った通り沿いに、ひっそりと佇む風情ある建物が印象的なそば処一粒。その日に引いた蕎麦のみで営業し、なくなり次第終了という、亭主のこだわりを感じるお店です。帯広市は水が綺麗なことで有名で、寒い気候も幸いし、水の良し悪しが決め手となる蕎麦作りに適した街です。
このお店の名物は、地元十勝の鹿追から取り寄せた蕎麦粉とつなぎを9対1の割合いでつかったお蕎麦、そして十勝の名物、豚肉を甘辛いタレで焼いた豚丼です。どちらも大変魅力的ですが、これをセットにして食べれる豚丼蕎麦セット(950円)。こちらが一番のお勧めです。
ちなみにこの豚丼蕎麦セットは、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦を自由に選べぶことが出来るのも、大変ありがたいです。帯広に観光などでお越しの際に、地元の魅力をあれもこれも味わいたいという方にはうってつけのお店になっています。
このお店はお昼時間のみの営業、しかも蕎麦がなくなり次第終了の為、平日の12時~13時はいつも地元のサラリーマン、週末の同時刻は家族つれや夫婦、カップルなどでいつも混雑しています。ですので、開店時間の11時~お昼前の12時の間に、ちょっとお昼を早めていくなどすると、比較的スムーズに入ることが出来るでしょう。
■そば処一粒
・住所:北海道帯広市西17条北2丁目15-8
・電話:0155-41-3970
・営業時間:11:00~15:00(※時間内でも麺切れ終了あり)
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)