癒し効果のあるお土産 「ラベンダーオイル おかむらさき」

ラベンダーオイル おかむらさき

ラベンダーオイル おかむらさき

富良野観光ではずせない有名スポットと言えば、ラベンダーのファーム富田。ここでは各種ラベンダーグッズが目移りするほど販売されていますが、何と言ってもオススメはラベンダーオイルです。他とはちょっと違うアロマは、持っているだけで嬉しくなってしまいます。

そのオイルの名前は「おかむらさき」。なんとも素敵な日本語の響きだと思いませんか? 富良野で栽培されているラベンダーの品種の一つで、これから作られたオイルは、1990年にフランスで開催されたラベンダーオイル品評会で第一位になったそうです。南仏プロヴァンスのラベンダーたちを抑えての、堂々の一位が富良野のおかむらさきってすごいことですよね。

実は私、ラベンダーの香りは昔からどうも苦手でした。どこがいいんだろう、と思っていましたが、この「おかむらさき」のオイルを手にしてからは、すっかりラベンダー好きになったんですよ。不思議と。

ラベンダー通の方に言わせると、このおかむらさきは、いわゆるラベンダーとはかなり違う独特な香りなんだそうですが、逆に言うと私のようにもともとラベンダーを敬遠していたタイプには、スッと入りやすい香りなのかも知れません。

ふくよかで、おおらかな、少し甘さも感じられるおかむらさきオイル。使い方はさまざまですが、眠れない夜に枕に一滴たらすのが私のお気に入りです。もちろんアロマポットやアロマディフューザーに入れて使うという正統派にもオススメですし、お風呂に数滴落としてアロマバスも素敵です。とても癒されます。

お値段は、1本1680円。クオリティと希少性を考えたら妥当な価格だと思います。ストレスなどでお疲れのパートナーへ、癒し効果の実用性あるお土産として、こんな気の利いたものは他にないのでは?

■店名:ファーム富田
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話:0167-39-3939
営業時間:季節によって変動(要確認)
アクセス:JR富良野線、ラベンダー畑駅から徒歩7分
公式サイト:http://www.farm-tomita.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。