富良野・美瑛の観光・旅行/富良野・美瑛の観光スポット

「北の国から」の貴重な資料が展示された資料館

1981年から2002年にかけて放映されたドラマ「北の国から」。脚本を務めた倉本聰の協力により、1995年から2002年まで期間限定で8回の展示会が開かれました。その展示会が、好評だったことから常設の資料館としてリニューアルオープンしたのが「北の国から資料館」です。実際にドラマの撮影で使用された衣装や台本、さらには各家屋のミニチュアや貴重な資料がシリーズ別に展示されています。いまでも熱心なファンが訪れます。

投稿記事

倉本聰の協力によりオープンした「北の国から資料館」

 

 

1981年から2002年にかけてフジテレビ系列で放映されたドラマ「北の国から」。東京から故郷の北海道富良野に帰郷して、大自然の中で暮らす一家の姿を、倉本聰の手により感動的に描かれた作品で、平均視聴率は14.8%を記録した大人気ドラマです。

その「北の国から」の足跡を残すために、脚本を務めた倉本聰の協力により、富良野町農業協同組合駅前4号倉庫を改装して、1995年から2002年まで期間限定で8回の展示会が開かれました。

その展示会が、好評だったことから常設の資料館として2003年6月にJR富良野駅前にリニューアルオープンしたのが「北の国から資料館」です。

資料館には、実際にドラマの撮影で使用された衣装や大道具、小道具、台本。さらには各家屋のミニチュアや倉本の直筆原稿など貴重な資料がシリーズ別に展示されています。

また、館内の一角では故田中邦衛演じる主人公の五郎が撮影時に着用していたものと同じ作業着や帽子を着用しての記念撮影もでき、いまでも熱心なファンが訪れます。

■北の国から資料館

住所:北海道富良野市朝日町5-20
電話:0167-39-2800
営業時間:9:00~16:30(冬季は9:30~16:00)
定休日:無休
入館料:500円
アクセス:www.furanotourism.com/jp/static/access.php
HP:www.furano-kankou.com/kitanokuni/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます