図鑑/おすすめ図鑑口コミ体験談

「子どもなら知りたい。からだのふしぎ図鑑」

成長するにつれて、体にまつわる「どうして? 」が増えるのが子どもですよね。せっかく芽生えた興味のつぼみを、親としては膨らませて花を咲かせたいものです。とはいうものの、体について正しい知識を伝えられるかどうかは不安なところ。それを補ってくれる図鑑です。

投稿記事

「子どもなら知りたい。からだのふしぎ図鑑」

成長するにつれて、体にまつわる「どうして? 」が増えるのが子どもですよね。せっかく芽生えた興味のつぼみを、親としては膨らませて花を咲かせたいものです。とはいうものの、体について正しい知識を伝えられるかどうかは不安なところ……。それを補ってくれる図鑑です。

図鑑ではありますが、テーマが身近なのと、字が大きいので、2日ほどで読んでしまえます。「この週末は図鑑を読もう! 」とお子さまをさそってみてはいかがでしょうか。

おしっこやうんちのしくみはもちろん、考えるしくみ、呼吸をするしくみについても説明してくれています。最後に「じょうぶなからだをつくるために」と結んであり、体のしくみを知って、からだを大切にすることで、健康につながることを伝えてあげましょう。

保護者の方が「膵臓(すいぞう)の場所なんて知らなかった! 」なんて勉強になることも。「かんがえるしくみ」のページでは、図鑑を読んでいる今も、脳のしわがふえて、おりこうになっていることを教えてあげると喜びますよ。

「この本の楽しい使い方」で述べられているように、お子さまと楽しく会話をしながら読んでください。お子さまに説明しながら、親子で勉強しようという取り組みが大切だと思います。保護者の方も一緒に楽しめるはずです。

■『21世紀幼稚園百科 WOW からだのふしぎ』
・小学館
・970円
http://www.bookshop-ps.com/bsp/bsp_detail?isbn=4092240112
(『BOOK SHOP小学館』)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で図鑑を見るAmazon で図鑑を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます