「子どもなら知りたい。からだのふしぎ図鑑」
成長するにつれて、体にまつわる「どうして? 」が増えるのが子どもですよね。せっかく芽生えた興味のつぼみを、親としては膨らませて花を咲かせたいものです。とはいうものの、体について正しい知識を伝えられるかどうかは不安なところ……。それを補ってくれる図鑑です。図鑑ではありますが、テーマが身近なのと、字が大きいので、2日ほどで読んでしまえます。「この週末は図鑑を読もう! 」とお子さまをさそってみてはいかがでしょうか。
おしっこやうんちのしくみはもちろん、考えるしくみ、呼吸をするしくみについても説明してくれています。最後に「じょうぶなからだをつくるために」と結んであり、体のしくみを知って、からだを大切にすることで、健康につながることを伝えてあげましょう。
保護者の方が「膵臓(すいぞう)の場所なんて知らなかった! 」なんて勉強になることも。「かんがえるしくみ」のページでは、図鑑を読んでいる今も、脳のしわがふえて、おりこうになっていることを教えてあげると喜びますよ。
「この本の楽しい使い方」で述べられているように、お子さまと楽しく会話をしながら読んでください。お子さまに説明しながら、親子で勉強しようという取り組みが大切だと思います。保護者の方も一緒に楽しめるはずです。
■『21世紀幼稚園百科 WOW からだのふしぎ』
・小学館
・970円
・http://www.bookshop-ps.com/bsp/bsp_detail?isbn=4092240112
(『BOOK SHOP小学館』)