図鑑/おすすめ図鑑口コミ体験談

かこさとし『あそびの大宇宙』全10巻

知識を得る前だからこそ、よりかきたてられる無限の想像力、創造力。お話好き、遊び好きの子どもさんには、もってこいの図鑑を紹介します。

投稿記事

福音館「かがくのほん」シリーズ

さし絵も文も、美しくさと正確さを大切にしているというだけあって、見るだけでも楽しめる本です。自然ってこんなに美しかったっけ!と驚くこと請け合い。図鑑にはならないかも知れませんが、月刊誌「ちいさなかがくのとも」「かがくのとも」なんかも、図鑑が好きなお子さんにはもってこいの配本シリーズではないかと思います。

ひかりのくに「体験を広げるこどものずかん」

名前だけじゃなく、もうちょっと詳しく知りたいんだ、という探究心旺盛な子どもさんには、絵や写真とともに解説もくわしい、ひかりのくにの図鑑が面白いのでは。

学研「プチサイエンス しぜんのえほん」シリーズ

まだ字が読めないお子さんでも、とっつきやすい本です。一冊につき一つという、詳しい説明つき。自然から生活へとつながっていく流れのなかで、親子一緒に体験しながら学べる入門書ともなっています。

農文協『かこさとし あそびの大宇宙』

このシリーズは、図鑑ではありません。けれど、自然から生まれた遊びを通して、古今東西の知識がワクワクしながら学べるという点では図鑑に匹敵する魅力にあふれています。

何より、今後、小学校、中学校と、大人になるにつれ、自分で好奇心を広げていく際の土台作りにもなるかと思われます。名前や生態といった知識だけにとどまらない、憧れや、空想といったものが、子どもの視点から力強くうたわれています。
知識を得る前だからこそ、よりかきたてられる無限の想像力、創造力。お話好き、遊び好きの子どもさんには、もってこいのシリーズかと。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で図鑑を見るAmazon で図鑑を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます