貯金をするには「貯金のコツを知る」「なぜ今まで貯金ができなかったのかを分析する」「無理なく続けられる貯金の方法を選ぶ」ことが大切。そのために読んでいただきたい記事を、3本厳選して紹介します。

■貯金のコツと貯金の仕方を覚えて賢く貯める!(ガイド 平野敦之氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/185406/
「貯金を始めたい!」と思っても、まずどんなことから始めればいいのかわからない。そうお悩みの方には、まずこの記事で「貯金する」ことへの考え方を身に着けて頂きたいです。
たとえば「収入が低いから貯金ができない」「収入はそれなりにあるけど、なんとなく貯金ができない」など、悩みの形は様々でしょう。様々な悩みに応じて、その解決法が示されていますので、まずはじっくり読んでください。

■お金がたまらないワケは毎日の習慣にあり? (ガイド 北川邦弘氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/8860/
貯金をするには「お金が貯まらない行動」を止めることが大切。今後、収入が増えたとしても、その分だけお金の貯まらない行動まで増えてしまったら、相変わらず貯金はできない……ということになります。
毎日の生活習慣を見直しましょう。「お金が貯まる行動」を増やしていくことが、貯金を始めるにあたって、とても大切なのです。

■毎月の貯金、お給料の何%すればいい?(ガイド 山口京子氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/11833/
たとえば「1日で100万円貯めて下さい」と言われると「無理だ」と思ってしまいます。しかし、「2年で100万円」ならば「なんとなく、達成できそうだ」と思うかもしれません。貯金は「無理なく続けられる」計画を立てて、コツコツと実行していくことが大事なのです。
この記事には、月々の貯金額をどのくらいにすれば、無理なく続けていけるのか、具体的な数値で紹介されています。また2ページ目には「せっかくの貯金を、すぐに使ってしまう」という人に役立つ情報が紹介されていて、お勧めの記事です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。