aLaunch

aLaunch

 

ソフトの特徴・概要

aLaunchはメニューバーからアクセスするタイプのランチャーソフトです。自分で設定したグループの中にアプリを登録して起動します。一括起動や、起動中アプリの切り替えも可能です。

おすすめの理由

アプリを起動すると、メニューバーに鉛筆のアイコンが表示されます。このアイコンから、ファイルやアプリを操作するのがaLaunchの基本的な使い方になります。メニューバーから起動するというのが、aLaunchの特徴の一つですが、この利点は、別のどんなアプリを使っていても起動できるということ。メニューバーは全画面表示により隠れていることはあっても、基本的には常に表示されているからです。

アプリやファイルの登録はドラッグ&ドロップでOK。任意のグループにまとめられたアプリは、同時起動も可能です。同時に開くことが多いファイルは、一つのグループにまとめておくと便利に使うことができます。

また、環境設定からホットキーの設定をして、キーボードから呼び出すことも可能です。キーボードからあまり手を離したくないという方にも配慮されているのです。

■ダウンロードサイトURL
http://mactips-lib.net/m/software/alaunch/main.html


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。