iPhoneアプリ/iPhone向けおすすめアプリ

iPhone用のおすすめクラウドサービス(2ページ目)

インターネット上に写真などのファイルなどを保存したり、パソコンから保存したファイルをスマートフォンから参照したりできる、人気のクラウドサービス。iPhone上からアプリで利用できる便利なクラウドサービスを、使い勝手やストレージの容量面などから比較してみましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド


オフィス文書の編集も可能な「Google ドライブ」

さまざまなクラウドサービスを提供している、クラウドストレージサービスが「Google ドライブ」です。これは元々、Webブラウザ上でワープロや表計算などのオフィス文書を編集できるサービスとして提供されていた、クラウドオフィススイート「Google ドキュメント」を、保存容量をアップさせ、ストレージとしても利用できるようにしたものです。

iPhoneアプリ版のGoogle ドライブは、Google ドライブを既に使っている人はもちろんのこと、GmailやGoogle+などを利用する際にGoogleアカウントを取得している人なら、そのアカウントを用いてログインし、サービスを利用することができます。なおGoogleアカウントを持っていない場合も、アプリ上で直接作成が可能です。
iPhone

Googleドライブは、Googleアカウントを持っていれば利用可能。アプリ上からアカウントの新設もできる

Google ドライブではDropbox同様、クラウドにアップロードされたファイルの閲覧や管理と、画像や動画のアップロードが可能ですが、自動アップロード機能は用意されていません。ですがGoogleドキュメントの機能を引き継ぐ形で、スマートフォン上でオフィス文書の閲覧だけでなく、作成や編集もできるという、大きな特徴を備えています。

作成・編集ができるのはドキュメント(ワープロ)とスプレッドシート(表計算)の2種類で、前者は文章を入力するだけでなく文字の装飾などが可能であるほか、後者はセルの入力や罫線などの利用も可能で、簡単な資料の作成はiPhone上でできるようになっています。もちろん作成したファイルはGoogle ドライブを経由して、パソコンで閲覧したり、他のユーザーと共有したりできます。
iPhone

Googleドライブでは、iPhoneから写真をアップロードするだけでなく、ドキュメントやスプレッドシートの作成もできる

iPhone

ドキュメントとスプレッドシートはアプリ上で直接編集も可能だ

なおGoogle ドライブで利用できるストレージ容量は、無料では5GBまでとなっております。容量を追加したい場合、アプリ上からは25GBを1年当たり2200円で追加購入し、利用することが可能です。

【アプリ情報】
・アプリ名:Google ドライブ
・価格:無料
・App Storeへはこちらから(iTunesをお持ちの場合は、iTunesが起動します)。

次は「SkyDrive」について説明します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます