奇跡の石「ジェダイト」とは? 由来や特徴
奇跡の石「ジェダイト」とは
ジェダイト ★★★★★★★
東洋を代表する「奇跡の石」無色、白色、緑色、黒緑色、黄色など
英 名:Jadeite
原産地:ミャンマー、ロシア、アメリカ、日本
「ジェダイト」の力とは
- 五徳(仁、義、礼、智、勇)をもたらす
- 健康のお守り
- 人生の成功と繁栄をもたらす
- 災難から持ち主を守る
- 不屈の精神を養う
「ジェダイト」の由来と特徴
ジェード(翡翠)と呼ばれる石は、鉱物学的にはジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類があります。文字からわかるように、硬玉の方が幾分硬く、宝飾品としての価値も上です。両者はとても似ており、1863年以前は同じ種類の石と考えられていました。日本では翡翠と呼ばれる高貴な石で、中国でも「玉(ぎょく)」と呼ばれ、古来より王の象徴として特別に扱われてきました。「玉に五徳あり」という言葉があり、仁、義、礼、智、勇の5つの徳を備えた石として、徳を与え、敬意をもたらし、支配力を授けると考えられてきました。
古くから世界中の様々な民族に魔除けやお守りとされ、「魔法の石」「奇跡の石」として大切に崇められてきました。
水晶と合わせて
翡翠は中国特有の石と思われがちですが、実は日本(新潟・糸魚川地方)でも産出され、中国よりもさらに昔の縄文時代の日本で、勾玉として重宝されていました。
「願いを叶える パワーストーンブレス事典」
こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。
日本パワーストーン協会編著
『願いを叶える パワーストーンブレス事典 』
(パッチワーク通信社)