パワーストーン/健康運を上げるパワーストーン

東洋を代表する「奇跡の石」

東洋を代表する「奇跡の石」 ジェダイト

山本 奈央

執筆者:山本 奈央

パワーストーンガイド

身体の機能の微調整を図り、ビタミンやミネラルのような働きをする健康効果が期待できる石は緑色の石が多いようです。なかでも「願いアシスト指数」が高いトップ5のパワーストーンをご紹介します。

ジェダイト ★★★★★★★

東洋を代表する「奇跡の石」

ジェダイト

無色、白色、緑色、黒緑色、黄色など


和  名:翡翠輝石(ひすいきせき)
英  名:Jadeite
原産地:ミャンマー、ロシア、アメリカ、日本


「ジェダイト」のちから

  • 五徳(仁、義、礼、智、勇)をもたらす
  • 健康のお守り
  • 人生の成功と繁栄をもたらす
  • 災難から持ち主を守る
  • 不屈の精神を養う 

大自然のもつ精神安定効用と同等の効果があるために、心身疲労した人のお守りに最適の石です。


「ジェダイト」の由来と特徴

ジェード(翡翠)と呼ばれる石は、鉱物学的にはジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類があります。文字からわかるように、硬玉の方が幾分硬く、宝飾品としての価値も上です。両者はとても似ており、1863年以前は同じ種類の石と考えられていました。

日本では翡翠と呼ばれる高貴な石で、中国でも「玉(ぎょく)」と呼ばれ、古来より王の象徴として特別に扱われてきました。「玉に五徳あり」という言葉があり、仁、義、礼、智、勇の5つの徳を備えた石として、徳を与え、敬意をもたらし、支配力を授けると考えられてきました。

古くから世界中の様々な民族に魔除けやお守りとされ、「魔法の石」「奇跡の石」として大切に崇められてきました。

ジェダイト

水晶と合わせて


●ポイント
翡翠は中国特有の石と思われがちですが、実は日本(新潟・糸魚川地方)でも産出され、中国よりもさらに昔の縄文時代の日本で、勾玉として重宝されていました。


願いを叶える パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」


こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
『願いを叶える パワーストーンブレス事典 』
(パッチワーク通信社)1,500円




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパワーストーンを見るAmazon でパワーストーンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます