結婚のお金/結婚の内祝い、気になる相場と渡し方

内祝いは挙式後1カ月以内に持参

内祝いは、結婚式を挙げた後1カ月以内に贈るのがマナー。夫婦で挨拶もかねて直接届けるのがベストですが、相手が遠方に住んでいるなら郵送か宅配で贈ってもよいでしょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

お礼の言葉を添えて手渡しするのがベスト

結婚式には参列せずに、結婚のお祝いのみをいただいた方へのお礼として、結婚式後1カ月以内に内祝いとして贈り物を用意します。

相場としてはいただいたものの半額が目安です。内祝いののしを付けるのを忘れずに。

■内祝いの相場
内祝いの相場は、基本的にいただいたものの金額の半額を目安に考えれば良いでしょう。

■品物の選び方
とくに「これでなくてはならない」といったような決まりはありませんので、先方が喜びそうなものを贈るように心がけましょう。最近ではカタログから自分の欲しいものが選べるギフトなども充実しています。これらを利用してもよいと思います。

■渡し方
基本的に、夫婦になったご挨拶とお礼をかねて、2人でお礼の品を持参するのがベストです。遠方の人に対しては、のしを付けたものを発送しましょう。ひとことお礼のお手紙を添えるのも忘れないようにしましょう。

会社などから連名でお祝いをいただいた場合には、新婚旅行のお土産などを用意して一人ずつお礼を言いながら渡すとよいでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます