ヘッドホン・イヤホン/おすすめヘッドホン・イヤホンレビュー

切れ味鋭いクリアサウンドの「PowerJax+Remote」(3ページ目)

曇りもよどみもまったく感じさせない超クリアなサウンドがお好みなら「アトミック・フロイド」に注目。同社としては手頃な価格で、iPhoneユーザーにもお勧めの最新モデル「PowerJax+Remote」が発売されましたのでご紹介します。

辻村 多佳志

執筆者:辻村 多佳志

ヘッドホン・イヤホンガイド

抜けるようにクリアで明快。迫り来るボーカルに感動

では、「PowerJax+Remote」はどんな音がするのでしょうか。同社のWebページでは、「高音は? あなたの目を覚ますでしょう! 低音は? あなたをノックアウトするかもしれません!」とアピールしていますが、私は「中音の明快さ」がこのイヤホン最大の魅力だと感じました。

P3_1

あいまいさを抑え、硬質で前に出てくる音作り。現代的なハイスピードサウンドによく合います

ボーカル、とくに女性ボーカルはとにかくクリアで明快で、音の輪郭をカリッと描き出すイメージ。他のイヤホンよりアーティストが自分の近くで歌っているようです。くちびるの色気や体温などの表現力は少々控えめなものの、濁りやモタ付きを一切感じさせませんし、ステージの奥行きもしっかり再現されています。ウォームよりクール、ウエットよりドライ、ソフトよりハードなイメージが大きく優り、一聴するだけで身体が目覚めそうです。

高音はハイエンドまでさり気なく伸ばすのではなく、この中音に合わせエネルギー感を十分にアピールしてくれます。顕微鏡で微細な世界を探すような聴き方よりも、音楽を思い切り浴びたいという嗜好に合いそうですね。

ハード系の音作りということで、中高音の刺激感や硬さ、高音の主張の強さがちょっと気になる場面もあるのですが、これはエージングによって角が取れていきそうな気がします。ボーカル以外でも、ロック系の音楽ではこの性格がプラスに作用し、切れ味鋭いサウンドで楽しませてくれます。大音量で聴いても音が混濁せず、安っぽさや腰くだけ感を一切見せない点も好感が持てました。

低音の表現も印象的です。音楽の中の低音には「ドンッ!」と歯切れよくアタックしてくる低音や、「ズ~ン」と漂うように広がる低音などさまざまな種類があります。低音の量だけ、伸びだけに偏りがちなイヤホンは、「ドンッ!」が「ドウン!」に、「ズ~ン」が「ボワ~ン」にと、だらしなく垂れ流されてしまうことも多いのです。

こういう低音は量感だけがたっぷりしているため、音がいいと感じる人もいます。しかし、実際には、楽器の音を正確に表現してはいません。対して「SuperDarts + Remote」は、低音にも中高音同様の締まりがあります。

クリアさ、音程の再現性という面では中高音が勝っている気はしますし、力強さはあっても音のエッジはまろやかな感じですが、十分に気持ちのいい低音ではないでしょうか。1万4800円でこのサウンドとこのスタイルが楽しめるのですから、コストパフォーマンスはバツグンに高いと実感しました。


【関連サイト】
ATOMIC FLOYD「PowerJax+Remote」
ATOMIC FLOYD「SuperDarts + Remote」

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘッドホンを見るAmazon で人気のヘッドホンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます