写真撮影/結婚式などのイベントを撮る

忘年会を撮るポイント(3ページ目)

忘年会で盛り上がったシーンを撮るためのポイント。一年の締めとなる忘年会の雰囲気をデジカメで撮るときにはどんなことに注目すればいいのかをまとめました。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

歓談中の盛り上がりはひとの動きを狙うのがポイント


忘年会は乾杯をした後は、会食、歓談が続きます。会によっては余興やスピーチがあるかもしれません。歓談中の写真は、撮るタイミングによっては単に会食しているだけのさびしいシーンの写真になります。盛り上がりが写真から見て取れるようにするには、写っているひとの動きが見える瞬間を狙います。

無表情のときや食事をしていて下を向いているときの瞬間からはひとの動きが感じ取れません。具体的に動きを見て取れる瞬間とは、手の動きがあるシーンが狙い目です。大きくジェスチャーをしているときや手で何かを示しているときなど。シャッターチャンスとしてこれらの手の動きがある瞬間を撮ると会話が聞こえてきそうな写真が撮りやすくなります。

またコミュニケーションを取っているシーンとして会話しているひとたちが向き合っているところもシャッターチャンスとしてはいい場面です。誰と誰が歓談しているかが写真で見て取れるように写すことがポイントです。

忘年会撮影

歓談中に撮られた写真。特に動きなどかわるしぐさもなく、単なる飲み会のワンシーンに。

忘年会撮影

ジェスチャーがある瞬間を捉えた写真。上の写真と比較すれば盛り上がり感はこちらのほうが断然とわかるものに変化。

忘年会撮影

話しているひとが見合っているシーンは、コミュニケーションを取っていることが見て取れる写真になる。


忘年会シーズンでの写真撮影、きっと楽しい宴会写真がいろんなところで撮られることでしょう。楽しみながら撮影してみてはいかがでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます