写真撮影

桜をきれいに撮るコツ! 桜の魅力がいっそう引き立つ「捉え方」をカメラマンが解説

桜はどこを撮っても美しいものですが、同じようなアングルばかりで撮っていると代わり映えがしませんよね。そこで今回は、より魅力的な桜の写真を撮るための「捉え方」をまとめました。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

枝垂れ桜やソメイヨシノなどの桜が咲き始めると、多くの人がレンズを向けます。桜はどのように撮っても絵になりますが、つい同じようなアングルを選びがちで代わり映えのない写真になるという人もいるはず。そんなときはいつもとは違った視点で桜を捉えてみると、より楽しく撮影できるかもしれません。

この記事では、桜の魅力が引き立つ写真を撮るための「桜の捉え方」をお伝えします。
 

「引き」と「寄り」の視点で撮りどころを探る

枝垂れ桜の木。木全体を撮るという「引き」の視点で撮影した。

枝垂れ桜の木。木全体を撮るという「引き」の視点で撮影した。

先ほど書いたように桜はどう撮っても絵になる被写体ではありますが、とても大事なことがひとつあります。それは、「引き」と「寄り」の意識を持つことです。

桜の撮り方としては木全体を写すという選択肢もあれば、ひとつの花にねらいを定めてクローズアップするという選択肢もあります。全体が写るように被写体から距離を取って撮影することを、写真用語で「引き」、反対に被写体に近づいて撮影することを「寄り」と表現します。
「寄り」の視点で少しずつピンポイントに絞りながら撮ってみる。

「寄り」の視点で少しずつピンポイントに絞りながら撮ってみる。

被写体を見るときに引きと寄りを意識すると、絵作りのバリエーションが豊かになります。桜の木のどこを撮るか決める際には、木全体(引き)を見てから枝や花などの個体(寄り)を見る意識を持ってみましょう。気に入った部分があれば、そこが撮りどころです。
 

撮りたいイメージに合わせて被写体を選び、雰囲気を演出する

桜の魅力ある撮り方

桜が咲く枝に着目して撮影した一枚。

上の写真のように、花のついた枝に着目して枝全体をフレーミング(フレームの中に配置)するのもいいでしょう。ですが、ここからさらに撮影したい部分を選りすぐっていくと……。

・柔らかな雰囲気をまとった桜の花の写真
桜の魅力ある撮り方

枝の中から選んだ桜をイメージに合わせて演出していく。

このような写真が撮れました。ひとまとまりの花の群れを柔らかい雰囲気に仕上げたいと考えて被写体を選び、撮影しています。

このように撮りたいイメージに見合う花を探し、環境やカメラの設定を整えて撮影するという方法もあります。

ちなみにこの写真は「白っぽい背景を選ぶことで花がほんのり浮き上がるように見える効果を狙う」「逆光を活かすことで花びらをやや透かして見せる」「明るく仕上げるために露出補正をプラスにする」などの演出を施しています。

少しステップアップした撮影方法ですが、カメラのマニュアルモードで設定を行うことに慣れていけば、思い通りの画像が撮れるようになりますよ。
 

鳥がついばんだ桜を活用してみる

桜の魅力ある撮り方

鳥がついばんで落とした桜も絶好の被写体になる。

桜が咲くと鳥たちが桜の蜜を目当てに花をついばみ始めます。鳥たちにはなんの罪もありませんが、せっかく咲いた桜が落ちていくのを見ているともったいない気もしますね。しかし見方を変えれば、この花びらは絶好の被写体になり得るのです。

きれいに咲いたままの状態で落ちてくる桜の花は、鮮度が抜群。しかも落下しているので、枝に咲いている花よりも撮りやすい状況にあります。

桜が引き立つ場所に落下しているのを見つけたらレンズを向けてみましょう。また、落下している桜を自分が撮影したい場所に移して雰囲気を演出することもできます。

このように、落ちている桜を活用してみるのもおすすめです。
 

桜は散っても桜、まだまだ撮れる

桜の魅力ある撮り方

水面に浮かんだ桜の花びらを撮影。

「桜は散っても桜」という言葉があるかは分かりませんが、桜は散ってもなお魅力のある被写体です。ピンクの花びらが散り積もった場所にはシャッターチャンスがたくさんあります。

散った桜は時間を追うごとにしおれていきますから、あえて枯れ気味の花びらを撮るというモチーフもありですし、まだ生き生きとした色の桜を撮るのもいいでしょう。桜が散る頃には、散った花びらを求めて出かけてみても楽しいかもしれません。

以上のように、桜の写真はさまざまなアプローチで撮ることができます。いつもの撮り方からひと工夫して、より桜の魅力が引き立つ写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます