結婚のお金/結婚式の費用を節約する方法

割安に結婚式を挙げるための4つのポイント

会場のジャンルや挙式の形式によっても、結婚式の費用は抑えられます。ペーパーアイテムや引き出物を自前で用意してもOK。安く済ませられるだけでなく、ゲストに対して感謝の気持ちや自分らしさを伝えられる結婚式になるでしょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

自前で用意することで、より気持ちのこもった結婚式に

私は「レストランウェディング」「人前式」「ペーパーアイテム手作り」「引出物の一部を独自に用意」によって総額150万円程度に収めました。

■レストランウェディング
専門式場よりも割安に収まることが多いです。レストランだけあって食事に力を入れてくれますし、ゲストとの距離が近いので、専門式場とは違った味わいの結婚式ができます。大人数の式や厳かな式は難しいかもしれませんが、式場より融通の利くところが多い気がします(花嫁の控え室や映像音響設備の有無等は事前に確認する必要があります)。

■人前式
神父さん等にお願いする必要が無いので、俗に言う「人件費」というものを削ることができます。最近は増えてきましたね。ゲストとの一体感を感じることもできるので、安っぽさはそれほど感じられないと思います。

■ペーパーアイテムの手作り
これは基本の節約方法かもしれません。招待状、席次表、ウェルカムボード等ですね。文具店やネットショップでは専門コーナーを設けているところも多く、材料を用意すれば(招待状なら10枚で1000~2000円前後)、無料でメーカーのホームページからデザインをダウンロードできるところもあります。ただ、式場に頼んだほうが安い場合もありますので、見積もりをもらってから決めてもいいでしょう。

■引出物の一部を独自に用意
定番のカタログギフト以外、すべて婚前旅行で買ってきたペアグラスやワイン、お菓子でまかないました。自分で用意する方が感謝の気持ちや自分らしさを伝えられると思いましたし、当初の予定より内容が増え、価格は割安になりました。

あとは、ドレスのランクを下げるのが手っ取り早いんですが、そこはなかなか譲れないかもしれませんね。一生に一度しかないイベントですから、悔いのない演出にしたいですね!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます