ネットオークションならブランド物も安く買え、高く売れる

現在20歳で仕送りもありませんが、400万円ちょっと貯金があります。貯金するには、毎月使う上限の金額を分野ごとに、はっきりと決めておくことが大切だと思います。収入が多少増えたとしても、多く見積もって毎月、家賃などの出費を全て含め10万円以内に抑えていれば、必ず仕事をしている限り貯金が右肩上がりに増えていきます。

■食事は必ず自炊する事が大切(仕事上の付き合い以外)
自炊するとき、頻度が少ない調味料は買わないようにします。ですが、栄養のことだけはかなり考えて食事を取るようにしています。

■缶ジュースは絶対に買わない
缶の飲み物を買うと貯金ができなくなると思います。私が住んでいる地域は飲み水があまり綺麗ではないので、1リットルのペットボトルの水を買いだめして飲んでいます。

■洋服やパソコンなど、高価で長く使えるものはネットで買う
洋服はネットオークションで、中古でも値崩れしない人気のあるブランドを買うようにするとよいと思います。人気のあるブランドなら着ても、よほどボロボロになっていない限り、買った値段と同じ価格でまたオークションで売ることができるからです。一目で安物と分かる洋服などは、すぐ駄目になるし、対人関係的にも自分の評価などが変わってくるので結果損すると思います。

■家はシェアハウスなら安上がり
都心ですが、光熱費やネット接続も込みで3万7000円で収まっています。

その他は家計簿を必ずつけること、余計なガラクタを買わないこと、お金がかかる遊びをしないこと、時間に余裕があればコッソリ副業をするとよいと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。