窓・サッシ・玄関ドア/玄関ドア、エントランスまわりの新商品・トレンド

【新商品】LIXIL「リシェント玄関ドア」高断熱仕様

LIXILは、高い断熱性能を実現した玄関ドアのリフォーム商品「リシェント 玄関ドア」の高断熱仕様を新発売。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド


【新商品】 LIXIL

リフォーム商品「リシェント 玄関ドア」 高断熱仕様 新発売

最近の住宅設備や建材商品の中には、リフォーム向けの商品も多くみられるようになりました。既存のスペースに合わせて設置することができたり、工期が短いなど、リフォーム工事に適する特徴を持つもので、LIXILの「リシェント 玄関ドア」もそのひとつ。今回、より快適性を高めた高断熱仕様が発売されました。
トステム

 

「リシェント 玄関ドア」は、既存のドア枠の上から新しい枠や額縁でカバーし、扉を取り付けるフォーム用の玄関ドア。工事が1日で完了するため、リフォームの期間中、戸締りができずに不安という心配もなく、壁を壊して工事する場合に比べて工事代も安価ですむというメリットも。

今回発売された「高断熱仕様」は、一般的な断熱ドアより20mm厚い断熱材を充填し、ドア厚は60mmに。断熱性能はもちろん、重厚感や高級感も感じられるものです。

戸先には冷気(熱)を伝えにくい樹脂部材を加えることで、冷気の侵入を抑え、また、既存の枠と接触しないよう空間を確保し、冷気(熱)の伝わりを抑える発泡断熱スペーサーを縦枠と上枠に取り付けています。その他、ガラス入りのデザインでは、アルゴンガス入りの16mmの空気層と特殊金属膜で高い遮熱・断熱性能をもつガラスを採用。

これらの断熱構造により、北海道など次世代省エネルギー基準I・II地域以南で主流となっている「断熱仕様(k2)」の熱貫流率と比較すると、玄関から外に逃げる熱を約28%改善、リフォーム用の玄関ドアとして高い断熱性を実現したとか。

防犯面でも、破られにくい2ロック、鎌付デッドボルトが標準装備、カードキーなどを選択することも可能です。

住まい全体で断熱効果を高めるためにも、内窓などによる窓の断熱リフォームとあわせて玄関ドアの断熱リフォームも検討してみてはいかがでしょうか。

■製品仕様
デザイン数/5デザイン28機種
サイズ/幅897mm(片開き)、1,240mm(親子)、1,692mm(両開き)
高さ2,239mm、2,438mm(ランマ付)
価格帯/片開きドア・ランマなしの場合:399,500円~(税込:419,475円~)


■詳細情報  LIXIL

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます