ネットショップはどうやって探すの?

たくさんの情報が溢れているインターネット上で、欲しい商品を売っているショップを探すにはいくつかの方法があります。

■検索エンジンで探す
ネットショップで欲しい商品を探すには

様々な検索機能を使って、欲しい商品を効率的に探しましょう

検索エンジンで欲しい商品名やショップ名を打ち込んで欲しい商品を取り扱っているショップを探します。インターネット上にある全ての情報が検索対象となるため、サイバーモールに出店していない独立型のショップが見つけられるという利点があります。商品名と色など、複数のキーワードを組み合わせて検索すると、よりイメージに近い商品を取り扱うショップが見つけやすいです。

■サイバーモール(電子商店街)の中で探す
ネットショップの集まりである電子商店街(サイバーモール)の中で、欲しい商品名を打ち込んで取り扱っているショップを探したり、分類されたカテゴリの中から欲しい商品のジャンルを選んで探していきます。送料や支払い方法などの条件を比較して、よりお得なショップを選ぶことができます。

■ポータルサイトから探す
ニュースなどの様々な情報を集約するポータルサイトの中のショッピングコーナーからショップを探します。探し方は検索エンジンやサイバーモールと同じように、商品名やショップ名、カテゴリ等から探していきます。

■誘導サイトを利用する
色々なショップの商品や価格を集めて比較する価格.com、商品の口コミやランキングを紹介する@cosme(アットコスメ)のような『口コミサイト』で、低価格のショップや評判の良い商品を探します。

その他にも、個人のブログなどで商品を紹介して紹介料を得る『アフィリエイトサイト』など、ショップへお客さんを誘導するためのサイトがたくさんありますが、このようなサイト自身で商品を販売しているのではなく、リンクした先のショップが販売元となりますので、混同しないよう注意が必要です。

■広告をクリックする
インターネット上やメールマガジンなどに掲載されている広告をクリックして、ショップや商品ページに直接アクセスします。インターネット広告では、検索履歴や購入履歴などから個人の嗜好を分析してお勧めの広告を表示するシステムが普及してきていますので、ご自身の興味のある広告を目にする機会が増えていると感じている方も多いのではないでしょうか。