初めてのかた向けにシンプルな材料でできるオリーブ石けんを紹介します。
■材料
- 苛性ソーダ:56g (薬局で販売。購入の際には身分証明書と印鑑が必要)
- オリーブオイル:458g 500cc (エクストラオイルより安いピュアオイルの方がおすすめ)
- 精製水:1本 180cc (薬局で販売)
- 温度計:2本
- 耐熱性の計量カップ
- ボウル:2個
- 泡立て器(作りなれたらブレンダーでも)
- はかり(1g単位で計れるもの)
- 型(牛乳パックでもOK。シリコンモールドは出しやすい)
- ゴム手袋
- 保温する箱や毛布など (発砲スチロールの箱や、クーラーボックス)
- 苛性ソーダを量る
- 苛性ソーダを精製水で溶かす
- 油を量り、油と苛性ソーダの温度を揃える(38~40℃)
- 油と苛性ソーダ水を合わせ、20分ぐらいクリーミーになるまでかき混ぜる
- 型にいれる
- 保温箱にいれて固める(約2日くらい)
- 型から出して切り、乾燥させる(6週間)
ここでは、書ききれないので興味のあるかたは一度本などをお読みになってください。私が石鹸作りを始めるきっかけになった本を紹介しておきます。
必要な道具は、一度揃えてしまえば何度でも使えます。作ってから使うまで時間もかかりますが、待つ時間も楽しみのひとつ。自分で作った石けんで体を洗うのは、とても贅沢なこと。お風呂タイムが何倍も楽しくなりますよ。