沖縄の観光・旅行/沖縄のグルメ

沖縄・那覇の居酒屋&ナイトスポット

住んでいる人口に対して、日本で一番呑み屋の数が多い県だと言われる沖縄。そんな沖縄にあって那覇の町はある意味不夜城です。昼間の観光とは別に夜の那覇の町も楽しみ尽くしたいもの。美味しい沖縄料理や初めての山羊料理、二軒目、三軒目に行きたいお店など、那覇の夜のおすすめをご紹介します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

那覇の楽しみは夜にあり!

nahanite

きらびやかなネオンに彩られる夜の国際通り

旅の大きな楽しみのひとつに“食”がありますが、呑み助にとって“食”とは常に“飲”とのセット、“飲食”のことを指しているのではないでしょうか。旅先で美味しい食事と共に楽しむのはもちろん美味しいお酒。土地の食材をいただくのと同じように、その土地のお酒をいただくことは旅の至福の喜びですよね。

ところで、沖縄は人口に対して呑み屋の数が日本で一番多いと言われている県であることをご存知でしたか? その沖縄の中心地である那覇にはたくさんの飲食店がひしめき、「那覇の楽しみは夜にあり!」と言い切っても過言ではないほど。那覇で夜を過ごすなら、二軒、三軒と梯子をするのも当たり前。夜の那覇を楽しむために、わざわざ宿は那覇に取るという旅行者も少なくありません。

ということで、今回は全国の呑み助さんに向けて、那覇の居酒屋やナイトスポット情報をご紹介したいと思います。

居酒屋でいただく美味しい沖縄ごはん

kanpai

色鮮やかな琉球グラスでいただく島酒。沖縄料理にはやっぱり泡盛が合います

沖縄に来たらやっぱり一番に食べたいのが沖縄ごはん。伝統的な沖縄の家庭料理や、沖縄の食材を使った食事をいただきたい。スタートはまずオリオンビールで乾杯。ビールの後は島酒へとグラスを変えて、沖縄ごはんをつまみに、沖縄時間を満喫したいもの。スタンダードな郷土料理から、島の食材を使った創作沖縄料理など、最近の居酒屋のメニューはかなりバラエティに富んでいます。滞在日数やその日の気分に合わせて、沖縄居酒屋をセレクトしましょう。

■なかむら家
nakamuraya

美味しいお店が集まる久茂地でずっと地元の人々から愛される「なかむら家」

もともとは地元の人々からの支持の高い居酒屋さんですが、今では観光客の間でもとっても人気。この店の特徴は沖縄の素朴な郷土料理と沖縄の新鮮な魚料理が食べられること。見たことも聞いたことのない名前の魚をつまみに、島酒で乾杯がおすすめです。

住所:沖縄県那覇市久茂地3-15-2
TEL:098-861-8751
営業時間:17:00~25:00 日・祝休み

 

■酒仙ふくろう亭

カウンターとテーブル席だけのこぢんまりとしたお店では、おかあさんが丁寧に作る沖縄の家庭料理をいただくことができます。昔ながらのレシピで作られた料理はどれもほっこりと優しい味。野菜もたくさんいただけるので女性客にも人気です。おすすめは味噌味で仕立てられたらふてー。

住所:沖縄県那覇市久茂地2-19-12 山内アパート1F
TEL:098-868-5919
営業時間:18:00~24:00 月休み

■おもろ殿内(どぅんち)
新都心おもろ町に赤瓦の琉球家屋を再現した、創作うちなー料理のお店。開け放たれた座敷からは中庭が見渡せ、心地よい夜風を感じながら、ちょっと優雅な気分で食事ができます。地元の人が集まるというタイプのお店ではありませんが、旅行者なら一度くらい行ってみてもいいかもしれません。女性同士や親子旅の食事にもおすすめです。

住所:沖縄県那覇市安謝1-2-3
TEL:098-866-7395
営業時間:月~土 11:30~14:30 17:00~25:00 
日・祝 11:30~14:30 17:00~24:00  年中無休

■炭火焼と泡盛 GEN
gen

観光客や地元の人々でいつも賑わうGEN。沖縄でカジュアルな焼き肉もいいもの

なんだかお肉が食べたいぞー!という気分の時におすすめなのがこのお店。沖縄のあぐーや牛肉がリーズナブルにいただけます。メニューには沖縄料理も揃っているので、お肉をメインに沖縄ごはんを楽しめます。泡盛の種類がとても豊富なので、色々と飲み比べたい人にもおすすめです。

住所:沖縄県那覇市久茂地2丁目6-23 2F
TEL:098-861-0429
営業時間:17:00~24:00

 

■旬菜処びいどろ
昔からある地元の居酒屋に対して、わりと最近のお洒落な雰囲気漂う居酒屋さんとしておすすめなのがこのお店。沖縄の郷土料理を中心に、沖縄の食材を使った創作メニューが並びます。丁寧に作られた料理はお味の方はもちろんのこと、盛りつけにも気を配っている様子が伺えます。寛いだ気分でお食事をしたい時にどうぞ。

住所:沖縄県那覇市牧志1-11-1
TEL:098-863-7870
営業時間:18:00~24:00 日・第二月曜休み

■カラカラ
沖縄県内にある48酒蔵所、全ての蔵の泡盛を取り揃えているお店なので、泡盛好きにおすすめです。食事は島野菜を豊富に使った創作沖縄料理。軽くつまみながら、色んな種類の泡盛を飲みたいという気分の時に。
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-30 1F
TEL:098-864-2588
営業時間:18:00~24:00


■居酒屋成2(ナリナリ)
沖縄料理にちょっと飽きて洋風な味付けが恋しいかも…という時におすすめな創作フレンチ居酒屋。 ワインメニューも揃うので、ワインと一緒にあれこれつまみをいただくという感じのお店で、地元の人々には人気があります。本格的にイタリアンやフレンチというほどでもないけれど、クリーム味やトマト味が食べたいという時に!
住所:沖縄県那覇市牧志1-6-15 1F
TEL:098-868-2329
営業時間:18:00~翌2:00

■山羊料理さかえ
沖縄リピーターならトライしたい山羊料理。沖縄では山羊のことをひーじゃーと呼んでいますが、このひーじゃーは昔から島の人々のいざという時の貴重なたんぱく源として大切にされてきたもの。初めてなら、国際通りから一本脇道へ入った竜宮通りの山羊料理さかえあたりでいただくのがおすすめ。ちょっとディープな沖縄の雰囲気も味わえて楽しいひーじゃー体験になるはずです!

住所:沖縄県那覇市牧志3-12-20
TEL : 098-866-6401
営業時間:15:00~23:00 日曜休み

民謡酒屋で歌って、踊る!

旅行者が沖縄に行ったらしたいことリストの中にかなり上位の確率で入ってくるのが、「民謡酒場」体験。三線の音色にのせて歌われる数々の島唄は、沖縄の人々の思いがギュッと詰まったもの。本場で聞く歌声の臨場感に思わず涙を誘われるかもしれませんが、最後はカチャーシーで賑やかに盛り上がって幸せ気分に。カチャーシーは恥ずかしがらずに楽しんで踊ってくださいね。

■ライブ&沖縄料理 島唄
国際通りにある沖縄を代表する歌姫たち、ネーネーズのホームグランドとなっているお店です。ネーネーズの他にも初代ネーネーズのメンバーでもあった吉田康子や沖縄琉球民謡界を代表する知念定男の次男である知念定人などのメンバーが出演しています。場所もわかりやすく観光客でも迷うことなく辿り着けるので、とりあえず知っておくと便利なお店。

住所:沖縄県那覇市牧志1-2-31おきなわ屋本社ビル3F
TEL:098-863-6040
営業時間:18:00~23:00
ライブは18:00、20:30、22:00の3回。ライブチャージ2000円

■島思い(しまうむい)
那覇にある沖縄民謡の大御所、大城美佐子さんのお店。大城さん御本人をはじめスタッフの方々による沖縄民謡ライブが楽しめるとあって、観光客はもちろんのこと地元ファンにも人気。観光客騙しではない、正真正銘の沖縄民謡を楽しむことができます。沖縄民謡はあまり知らないという人でも、音楽好きの人ならきっと気に入るはずです!

住所:沖縄県那覇市東町4-6東壱番館 B1F
営業時間:19:00~2:00 月曜休み ※臨時休業あり
ライブは20:00~1:00。ライブチャージ1000円、飲み放題プラン3000円(ライブチャージ込み2時間)

次ページでは「二軒目に利用したいカフェ&ダイニングバー」と「ちょっとディープな沖縄」を紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます