オーロラ/アラスカのオーロラ観賞

世界一晴天率の高いフェアバンクスでオーロラ鑑賞(3ページ目)

アラスカのフェアバンクスはオーロラを見る場所として有名です。ここでは、天気が良ければ、オーロラをかなりの確率で見ることができます。オーロラは、いきなり色が付いた豪華なものが現れるということはなく、最初はもや~とした白い線がでて、範囲が広がり、縦に伸びたり横に伸びたり、色が付いたりと、どんどん豪華になってきます。オーロラは、宇宙の神秘を感じる不思議なものです。

芦刈 いづみ

執筆者:芦刈 いづみ

アメリカガイド

ガイドがフェアバンクスに滞在したときは……

1日目に出た豪華なオーロラ

1日目に出た豪華なオーロラ

ガイドがオーロラを見るためにフェアバンクス郊外のノーザンスカイロッジに滞在したのは3日間です。1日目、アンカレッジからフェアバンクスまで7時間半かけてドライブをしてきました。朝からずっと厚い雲に覆われていて、空は全く見えない状態でした。

フェアバンクスに到着した夕方17時ぐらいから雲がなくなり始め、太陽が差し込んできました。本当に日が長くて、20時過ぎまで明るかったです。

21時過ぎ、フェアバンクス郊外のレストランでディナーを済ませ出て来ると、空に白いもや~が出ていました。「あれはオーロラなのかな?」と思っているうちに、その白い線がどんどん伸びていき、大きくなりました。そして、カーテンのようにゆらゆら。みんなで「オーロラが出たよ!」と大騒ぎに。

フェアバンクスの市内を抜け、ロッジまで約40分。光のあるフェアバンクス市内でも豪華なオーロラが見えていましたが、ロッジに着いてゆっくり観察。空には大スケールのオーロラ。色が変わったり、大きくなったり、小さくなったり。自分たちの真上から弧を描くように、オーロラが降り注いでいました。

この日は、21~3時ぐらいまで、大きくなったり小さくなったりを繰り返し、ずっとオーロラが出ていました。規模が大きかったのは、21時過ぎ、23時過ぎ、2時半ごろ。

フェアバンクスのビジターズセンターで「オーロラを見た」というとくれる証明書

フェアバンクスのビジターズセンターで「オーロラを見た」というとくれる証明書

2日目も、前の日ほどではないですが、午前2時半ぐらいに豪華なオーロラが見えました。そして滞在最終日。オーロラの前兆の白い線は時々見えていましたが、大規模なオーロラはありませんでした。1週間いても見ることができなかった人も多いみたいなので、2勝1敗で、しかも豪華なオーロラを2日連続見れたのはかなりラッキーだったみたいです。

運もありますが、ぜひフェアバンクスへオーロラ鑑賞に訪れてみてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます