アブダビの観光名所、シェイクザイードグランドモスク

sheikh mosque

青空と真っ白なシェイクザイードグランドモスクのコントラストがあまりにも美しい

UAE建国の父と呼ばれるシェイクザイードが埋葬されているモスク(イスラム教徒の間では「モスク」のことは「マスジード」と呼ぶほうが一般的)、シェイクザイードグランドモスクは、イスラム教徒だけでなく非イスラム教徒の入場も認められているアブダビの代表的な観光スポットのひとつです。ドバイから車で約2時間程度でシェイクザイードグランドモスクに移動が可能なため、ドバイから日帰り観光にも人気です。

シェイクザイードグランドモスクは、世界で8番目に大きなモスクで、なんと野球場が5つすっぽり入る程の広さ。メインエントランスでは、花のモチーフが大理石の床から天井のシャンデリアまでところどころにちりばめられています。

beautiful interior

美しいインテリアデザインに圧倒される

7,000人か収容できるシェイクザイードグランドモスクのメインホールには、様々なイスラム様式の彫刻やデザインが施されていて、その巨大さだけでなく芸術面でのレベルの高さを実感できます。イスラム教で重要なブドウ、ヤシの木、そして様々な花のモチーフがガラスモザイクやスワロフスキー、彫刻などで表現されています。

 

biggest

モスク内に飾られる世界最大のシャンデリア

モスクにはモロッコ様式の82個のドームがあり、その中でも最大のドームの下には煌びやかな金メッキが施された巨大シャンデリアがあります。こちらのシャンデリアの重量はなんと9.5トンもあり、モスクの中に飾られた世界一巨大なシャンデリアとしても有名!シャンデリアの色と絨毯の色が見事にマッチしているなど内装にうっとりとされることは間違いないでしょう。

大きさが5,627平方メートルで重量が47トンのこの絨毯は手織り絨毯として2012年10月現在、世界一大きなものとなっています。約1,200人のイラン女性が約2年の工程で手掛けたそうです。

美しい写真を撮影できる場所が多くあるので、カメラは忘れずにお持ちください。

おすすめ無料モスクツアーの時間帯

abaya

モスクをバックにアバヤで撮影はいかが?

シェイク・ザイード・グランド・モスクは毎日観光客を受け入れていて、無料でモスクツアーを行っています。基本的に英語でガイドされ、所要時間は1時間程度です。大変人気のツアーなので是非オンラインで事前に予約を。女性には、無料でアラブの伝統的な民族衣装アバヤとシェーラを貸してくれます。アブダビの旅の思い出にアバヤを着て写真撮影をされてみてはいかがでしょうか?
  • 金曜:17:00、19:30、20:00 計3回
  • 土曜:10:00、11:00、14:00、16:30、17:00、19:30、20:00 計7回
  • 日~木曜:10:00、11:00、16:30、17:00計 4回
ツアーの時間などは、変更する可能性があります。必ずホームページで事前にご確認ください。

<DATA>
Sheikh Zayed Grand Mosque (シェイクザイードグランドモスク)
アクセス:アブダビ国際空港から車で約20分
開館時間:土~木曜9:00~22:00(最終入館時間21:30)、金曜16:30~(午前中は一般には公開していません)
休館情報などもアップされています。公式ページでお出かけ前にご確認することをおすすめします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。