スマートハウス・エコ住宅/スマートハウス・エコ住宅の基礎知識とトレンド

実践エコ住宅!燃料電池でプリウスを充電(2ページ目)

自宅でエネルギーを作りたいという機運が高まるなか、面積の狭い都市型の1戸建住宅で、エコハウスの進化に取り組む建築デザイナー・小林清泰さん(KENOS)のご自宅を訪ねました。エネファーム(燃料電池)とPHV(プラグインハイブリッド)を組み合わせた新しい試みを実践しています。

塩野 哲也

執筆者:塩野 哲也

空間デザインガイド


PHV(プラグインハイブリッド)との組み合わせ

PHV

プラグインハイブリッドカー プリウスPHV

工事

PHVの専用配線工事中。結構大掛かりな工事です。

小林さんはエコ生活をさらに進めるため、トヨタ プリウスPHV(プラグインハイブリッド)を導入しました。プラグインハイブリッドとは電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)の長所を兼ね備えた車です。

通常のハイブリッド車よりも大型のバッテリーを搭載し、家庭で充電することにより、電気だけで約20km走行できます。電気が無くなるとハイブリッド車(ガソリン燃料)として走行できるので、電池切れでストップすることはありません。

配電盤

配電盤から単相AC200Vを取り出します。

PHVを導入する際は、ガレージに専用コンセントを設置する必要があります。昨年末、小林邸でもその工事が行われました。玄関にある配電盤から単相AC200V電源を取り出し、キッチンの上を通してガレージまで通していく作業です。

工事に当たったのは、ディーラー公認のトヨタホームの職人さんたちで、EV用配線を行うため専門の研修を受けているそうです。トヨタホームはトヨタグループの一角として、PHVやEV(電気自動車)と住宅の融合をいち早く目指しているようです。

配線

配線を通すため外壁に穴を開けます

配線はIHクッキングヒーターなどにも使われる太いもので、曲がりにくく作業も大変そうでした。配線を隠すため家具に穴を開けたり、構造を傷つけないように気をつけながら外壁にもドリルで穴を開けていました。外壁に穴を開ける作業は、見ているだけでも緊張します。

配線を外部に出してからPHV専用のAC200Vコンセントを取り付けました。配線工事の概要はこちらから御覧ください(トヨタ プリウスPHV ホームページ)。

コンセント

外壁に設置されたPHV専用コンセント。200Vが流れているかチェック。

ガレージの近くに外部用コンセントを設置しているご家庭も多いかと思いますが、EVの充電は大容量の電流を流し続けるため、専用の配線が推奨されています。またAC100Vでも充電は可能ですが、AC200Vの方が充電時間を短くできます(プリウスPHVの場合100Vで約3時間、200Vで約1時間半)。

トヨタホームの方に聞くと、現場によっては数十mもの配線を引き回すこともあるそうです。既設住宅の配線工事はコストも掛かり、配線を隠すのも大変なので、これから新築や大規模リフォームをされる方は、将来に備えEVに対応したAC200Vのケーブルをガレージ付近まで配線しておくことをおすすめします。

充電

コンセントに充電器をつなぎ、さっそく充電してみます。

プリウスPHVの充電開始時間は、タイマーで自由に設定出来ます。例えば深夜にエネファームでお湯を作りたい場合、PHVの充電を深夜に行うことでお湯を作りながら充電することが可能になります。二酸化炭素をほとんど出さずに、約20km分の走行ができますね。

この20kmという距離は短いようにも思えますが、住宅や都市にとっては大きな進化です。例えば住宅の場合、車庫入れの際に電気だけで走行すれば、排気ガスの問題がなくなり、リビングのすぐ横をガレージにすることも可能となります。またプリウスPHVはオプションでAC100Vの電源コンセントを取り付けられ、非常用電源としても活用できます。

H2V

H2V Managerを取り付けると、使用電気量をパソコンやスマホで「見える化」できます。

一方、都市にとっては、ヒートアイランド現象の低減に役立ちそうです。多くの車がPHVやEVとなり都市の中心部を電動で走行すれば、車からの排熱は大幅に減ります。

ショッピングセンターなどでは、駐車場の充電装置を利用して、買い物中にPHVを充電しておくこともできます(現状、ショッピングセンターや自動車ディーラーでの充電代は無料です)。

都市型エコハウスの実践として、エネファームとPHVの組み合わせはベストマッチングではないでしょうか。小林邸で、進化した都市住宅像を体感させてもらいました。
ドライブ

電気を満充電してから都内をドライブ。

取材協力:KENOS(ケノス)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます