iPhone/iPhoneの基本

iPhone 5で噂の“テザリング”を使ってみよう(4ページ目)

iPhone 5の発売で、大きな話題と注目を集めた要素の1つに“テザリング”があります。テザリングとは一体何をするもので、iPhone 5ではどうするとテザリングができるのでしょうか? また、Wi-Fi以外の接続方法も併せて解説します。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

他にもあるテザリングの方法

最後に、テザリングの種類についても簡単に触れておきましょう。テザリングというと、多くの人はここで紹介した“Wi-Fiテザリング”を思い浮かべるかと思います。ですがテザリングには、Wi-Fi以外の方法で機器を接続する手段も用意されているので、覚えておくといざという時役立ちます。

iPhone 5の場合、Wi-Fiテザリングに加え、2つのテザリング方法が用意されています。1つは、iPhone 5を付属のUSBケーブルで接続する“USBテザリング”です。この方法では常にケーブルを持ち歩く必要があるのと、対応する機器にドライバーのインストールが必要、さらに接続できる機器が1台に限られるという弱点はありますが、ケーブルで接続するため通信速度のロスが少なく、また接続する機器によっては、充電しながらテザリングできるのも強みです。
iPhone5

パソコンでUSBテザリングをするには、テザリングの設定をオンにした後、iPhone 5をUSBケーブルで接続するだけでよい


もう1つは“Bluetoothテザリング”で、ケーブルの代わりにBluetoothを用い、無線で接続するというものです。USBテザリングと比べ、ドライバーのインストールやケーブルが不要というのがメリットとなりますが、Wi-Fiテザリングと異なり接続できる機器は1台に限られるほか、接続する機器のBluetoothのバージョンなどによって、接続できる距離や速度が大きく変化する点には注意が必要です。Wi-FiでSSIDを公開したくない場合や、Wi-Fiが利用できない環境で無線通信をしたい場合などに用いるとよいでしょう。
iPhone5

Bluetoothテザリングをするには、事前にiPhoneと機器を接続する“ペアリング”をしておく必要がある


テザリングは、外出先でパソコンやタブレットなどを利用している人にとって、場所を問わずにインターネット接続できるようになることから、非常に便利なものとなります。特にこれまで、外出先でインターネットを利用するためにモバイルWi-Fiルーターを契約していた人などは、テザリングを活用することで通信料金を大幅に抑えることができるかもしれません。

【関連サイト】
アップル iPhone
テザリング | サービス・エリア(au)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます