iPhone/iPhoneの基本

iPhone 5で噂の“テザリング”を使ってみよう(3ページ目)

iPhone 5の発売で、大きな話題と注目を集めた要素の1つに“テザリング”があります。テザリングとは一体何をするもので、iPhone 5ではどうするとテザリングができるのでしょうか? また、Wi-Fi以外の接続方法も併せて解説します。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

iPhone 5でテザリングする上での注意点1
「iPhoneの名前」

iPhone 5でテザリングを実施する上で注意しなければならないのは、iPhoneの“名前”です。iPhoneのテザリングは、iTunesで登録したiPhoneの名前をSSIDとして使用するのですが、ここで自分の名前が含まれていると、周囲の人に自分の名前が知られてしまうこととなります。またiPhoneの名前を日本語で設定していると、機器によってSSIDが正しく表示されなかったり、認識できなかったりすることがあります。

iPhoneの名前は、設定から「一般」→「情報」→「名前」と選択して変更できます。テザリングをする前に、SSIDに設定しても問題ない名前に変更しておくといいでしょう。
iPhone5

iPhone 5の名前を変更するには、設定の「一般」から「情報」を選んでタップする

iPhone5

さらに「名前」をタップすると、名前の変更ができる



iPhone 5でテザリングする上での注意点2
「通信容量」

注意が必要なのが“通信容量”です。auのiPhone 5向けパケット定額サービス「LTEフラット」は、月内の通信量がテザリングも含めた総量で7GBを超えると、通信速度が最大128Kbpsに低下してしまい、速度を回復するには2GB毎に2625円の「エクストラオプション」を申し込まなければなりません。ソフトバンクモバイルも、テザリングオプションを利用した場合は同様の通信量制限が設けられる予定です。

特にパソコンでテザリングを使用する場合、iPhone 5上より通信量が増加する傾向があるので、毎月の通信量はこまめにチェックしておく必要があります。iPhone 5で通信量をチェックするには、設定から「一般」→「使用状況」→「モバイルデータ通信の使用状況」と選択します。ここに表示される通信量は、実際の通信量と異なる場合もありますが、大まかな目安としては参考になります。
iPhone5

通信量を確認するには、設定の「一般」から「使用状況」を選び、さらに「モバイルデータの使用状況」をタップする

iPhone5

ここでiPhone 5でのデータ通信量を確認できる。おおよその通信量を知るのに役立つだろう



iPhone 5でテザリングする上での注意点3
「バッテリーの消費」

さらに、“バッテリー消費”にも注意です。テザリング使用中は常に通信しているため、何もしていなくてもiPhone 5のバッテリーを消費してしまいます。テザリングによってiPhone 5のバッテリーが切れてしまい、いざという時に電話やメールができなくなったら困ってしまうので、可能であれば何らかの充電手段を用意しておくのがベストです。

次は、Wi-Fi以外の方法を用いたテザリングについて説明します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます