秋冬メイク、何から取り入れる?
でも、「何を選んだら良いかわからない」というあなたのために、今回はプチプラコスメで新色を上手に取り入れる方法をご提案。今までつけたことのない色にも積極的に挑戦できるのは、プチプラならではの強みです。
さあ、“プチプラ一点投入”で、秋冬顔を手に入れましょう!
“脱無難”アイカラーの筆頭はカーキ!
2012年の秋冬は、黒を基調としたやや重めのファッションがトレンド。そこで取り入れたいのが、黒との相性もよく、肌なじみが良いカーキのアイカラーです。いつもはつい無難なブラウンを選びがちという人も、今年は使いやすいカーキのパレットが続々と登場しているので、ぜひチャレンジしてみてはいかが?
左から、リンメル「ラテ アイズ(004)」、資生堂インテグレート「ピュア ビッグ アイズ(GR777)」、ブリジット「ロマンティック アイズ(GR-1)」
資生堂インテグレート「ピュア ビッグ アイズ(GR777)」/1575円(編集部調べ)
ブリジット「ロマンティック アイズ(GR-1)」/1575円
リンメルの「ラテ アイズ(004)」は、スモーキーで深みのあるグリーンが存在感のあるグラマララスな目もとを演出。また、インテグレートの「ピュア ビッグ アイズ(GR777)」は、黒目拡大ライナーとパールのきらめきが瞳を輝かせ、デカ目効果も絶大。そしてブリジットの「ロマンティック アイズ(GR-1)」はしっとりとした感触で肌に自然に溶け込み、初心者の人にも使いやすいパレットです。
「顔色がくすみそう」と心配な人は、広範囲に伸ばしすぎず、締め色代わりにアクセントとして使うと、洗練された雰囲気に仕上がるので試してみて!
今こそ、チャレンジすべきは鮮やかリップ
ファッションや目もとをダークカラーでまとめ、リップが主役のメイクを楽しむのもこの秋ならでは。今シーズンはヘルシーなオレンジから深みのあるボルドーまで、鮮やかリップのバリエーションが豊富です。レブロン「ジャスト ビトゥン キサブル バーム ステイン」。上から、「025 スウィートハート」、「040 ランデブー」
レブロンの「ジャスト ビトゥン キサブル バーム ステイン」は、リップクリームと口紅が一つになったクレヨン型のリップ。潤いと持ちのよさを両立させ、カサついたりくすんだりしがちな秋冬の唇をしっかり守ります。輪郭が取りやすく、繰り出し式で芯を削る手間もいらないから、本当に便利!
「040 ランデブー」はヘルシーなオレンジで、旬のカーキシャドウとの相性も抜群。「025 スウィートハート」はつけるだけで女子力がアップするラブリーなピンクです。
SUSIE N.Y.「スージー ルージュ グラマラスコート」。上から、「18 Ripe Rose」、「17 Apricot Beige」
(2012年10月24日発売予定)
軽くみずみずしい付け心地で人気のSUSIE N.Y.の「スージー ルージュ グラマラスコート」にも、新2色が登場。
「17 Apricot Beige」は顔色が沈まないフレッシュなベージュで、きちんと感もトレンド感も演出できる一本。「18 Ripe Rose」はこっくり深みのあるローズで、秋冬顔を華やかに彩ります。
一つは持っておきたい、血色レッドがついに登場!
ピンク系やオレンジ系に比べると所有率は低いものの、自然と血色をアップさせることができて実は使いやすいレッド系チーク。一つは持っておいて損はありません。しっとりとした付け心地でツヤ肌に!
キャンメイクから満を持して登場したのは、イチゴのようにキュートなストロベリーレッドです。透明感のあるパウダーなので、ふんわりのせればガーリーに、重ねづけすれば大人っぽい表情に変身!
「つけすぎたかな?」と思っても大丈夫。フェイスパウダーで上から軽く押さえると、ぽっと上気したような湯上がり肌になれますよ。