マレーシア/マレーシア基本情報

マレーシアツアー

マレーシア旅行を計画。さぁ、予約しよう、とインターネットで検索すると、多種多様なパッケージツアーにヒットします。マレーシアは、クアラルンプール、コタキナバル、ペナン、ランカウイと見所が広範囲に渡っていてツアーも様々。今回は、マレーシアならではのツアーの楽しみ方、おすすめポイントをシンプルに整理してお伝えします。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

マレーシアツアーは大きく分けて4種類

マレーシア,KLCC

マレーシアのシンボル、ツインタワー。首都クアラルンプールの中心部に位置する

わずらわしい手続きが面倒な人は、フライトとホテルが一緒に申し込めるパッケージツアーが便利。たいていの場合、空港からホテルまでの送迎が付いているので、安心して宿泊先にたどり着けます。

マレーシアのツアーは、ほとんどの場合、4都市のステイ先で分かれています。首都のクアラルンプール、食事とビーチの両方が楽しめるペナン、オランウータンに出会えるコタキナバル、贅沢なホテルステイが魅力のランカウイの4カ所。ツアーでマレーシアに行く場合は、まず、この都市のなかで、どこに泊まるかを決めましょう。クアラルンプールとコタキナバルなど、複数都市を巡るツアーはあまり数がないので、その場合はフライトとホテルを別々に個人手配することになります。

ツアー日程の基本は3~4泊。目的地までのフライトと宿泊ホテル、滞在先では自由行動、というプランが多く、現地のツアーはオプションで申し込みます。価格はホテルのグレードや季節によって大きく異なりますが、クアラルンプールが一番お手頃で約6万円より、コタキナバルはクアラルンプールからの乗り換えになるので、少し高めの約8万円からになります。

食事はよっぽど不安でなければ、食事なしのツアーがおすすめです。屋台から高級店まで、カレー、ナシゴレン、広東料理と民族ごとに多種多様な料理がそろうマレーシアはグルメ天国! 旅先で、自分で選んだ料理がおいしかったときの感動はひとしお。衛生面でも問題はないので、ぜひ自分の足で歩いて、おいしい料理を見つけてみましょう。

一点、話題の格安航空会社エアアジアは、直接ウェブ購入のシステムを取っており、扱っているツアー会社はエクスペディアのみになります。ご注意を。

現地発のおすすめオプショナルツアー

マラッカ,マレーシア

世界遺産に指定された古都マラッカ。クアラルンプールから車で約2時間なので、クアラルンプール発の1日ツアーが便利

クアラルンプール滞在なら、世界遺産のマラッカ観光、無数の輝きに感動する蛍鑑賞ツアー、象の保護区エレファントサンクチュアリがおすすめ。とくにマラッカは、車で名所をまわると効率がいいので1日ツアーが便利です。日本語のガイドを付ければ、いにしえの時代、世界交易の都市として名を馳せたマラッカの歴史を学ぶことができます。また、現地の英語ガイドにはなりますが、古都マラッカと行政新都市プトラジャヤがセットになった1日ツアーもおすすめです。

ランカウイ滞在なら、マングローブのカヤックツアー、サンセットディナークルーズ。どちらも体験済みのガイドですが、またぜひ行きたいです。

コタキナバル滞在なら、飛行機での移動で時間はかかりますが、サンダカンのオランウータン保護区がおすすめ。希少なテングザルに会えるツアーも人気です。

マレーシア,人

ショッピングセンターで見かけたお洒落なスカーフをまとったマレーシア人

ただ、ここでポイント。マレーシアを味わうためには、ツアーやスケジュールをつめ込みすぎないことです。のんびりとした南国の空気をいっぱい吸って、多民族国家が織りなす豊かな文化を愛で、肌で感じる。それこそが、マレーシアの醍醐味。そのためには、いくつもツアーに参加するより、街をジャランジャラン(マレー語で散歩の意味)してみましょう。英語が通じるマレーシア人は、おしゃべりで人懐っこい人がたくさん。そういう人と話して、こちらも自然と笑顔になってしまうのが、マレーシアの素晴らしいところ。マレーシアの一番の見どころは“人”ということをお忘れなく。

マレーシアならではのパッケージツアー。

昨今、リタイヤ後の海外居住地としても注目を集めているマレーシア。そのため、ロングステイの下見ツアーも人気です。長期滞在希望者のために、現地のスーパーや病院、不動産を下見。マレーシアに住む、という観点で組まれたおもしろいツアーです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます