西郷さんがほんのりライトアップ

オレンジ色にライトアップされた西郷像

オレンジ色にライトアップされた西郷隆盛像。やさしい光で照らされています

さてUENO3153の大きな見所が屋上のテラス。最上階まで上りきってガラスのドアを開けるとあ~ら不思議、目の前に上野公園の西郷隆盛銅像が立っているではありませんか! これは西郷像のある位置が上野駅などから見ると高台になっており、UENO3153の屋上部とちょうど同じ高さになるからで、これによってテラスは上野公園と一体化したようなかたちになっています。

白色でライトアップされた西郷像

白色でのライトアップ

テラスは西郷隆盛が仕えた島津光久の別邸・仙厳園をイメージし、鹿児島から取り寄せた植物が植えられています。そして夕方になると西郷さんがライトアップ!

高さ12メートルのポールからオレンジ、白、青のスポットライトが延び、西郷像を照らします。これまで傍らの外灯1本だけが照明となっていて、日が落ちると闇夜に溶け込んでしまっていた西郷さんですが、これからはやさしい3色の光に彩られることになります。ライトアップ時間は日没から上野公園閉園時間である23時までです。

 

屋上の浮世絵のライトアップ

闇夜に浮かび上がる美しい浮世絵

この他にもテラスには上野を描いた浮世絵の巨大なタイル画も設置され、こちらも夜になると照明が点ります。上野公園の夜間の安全化にも一役買ったUENO3153。お店で食事を楽しんだ後は屋上テラスに足を延し、昼とはまた違う表情の西郷どんと対面してくださいね!

<DATA>
UENO3153
住所:東京都台東区上野公園1-57 
TEL:各店舗によって異なる
営業時間:各店舗によって異なる
アクセス:JR、東京メトロ、京成『上野』駅より徒歩1分


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。