インテリアコーディネート/インテリアアイテムの選び方・活かし方

お洒落サインでインテリアをより使いやすく

ピクトグラムは公共施設やレストランで、トイレや禁煙などを表す簡単な図柄です。一目で情報を伝えられる便利です。ご自宅でも使ってみませんか。

執筆者:鈴木 理恵子

『ピクトグラム』は、伝えたい情報を単純な絵柄で表示し、誰にでもわかりやすいサインです。公共施設やレストランなど大勢の人が集まる場所で使われている非常口やトイレのピクトグラムなどはご存じでしょう。

住宅でも、さっと情報が伝えられるととても便利。住宅でも使いやすいお洒落なピクトグラムのアイテムをご紹介します。

トイレはココだよ 

よそのお宅に伺った時に、トイレ、洗面所、クローゼットなど同じような扉がずらりと廊下に並び、どれがトイレなのか分かりにくかった経験はありませんか。そんな時に「トイレここです!」という目印が役立ちます。

ピクトグラム

シンプルで木の温もり感が伝わるトイレのサイン。メープル材とウォールナット材があるので、扉の色との組み合わせを楽しんで。(画像:Hacoa)


上の木製のトイレサインプレートは木製デザイン雑貨のブランド『Hacoa』のもの。直線と円で構成したシンプルなフォルムは、主張しすぎずかつ必要な情報をしっかりと伝えてくれます。お洒落で且つ温かみがあるので、ナチュラル感を大切にする北欧風インテリアや、すっきりとした和風モダンなイメージの空間にいかがでしょう。白っぽいメープルとダークなウォールナット材の2種あり。

【Toilet sign  メープル・ウォールナット】
詳細はこちらで。

ピクトグラム

ドイツ製のスタイリッシュなトイレサイン。マットな仕上げなので高級感もあり(画像:日本システムス)


材質が変わると雰囲気も変わってきます。このモダンな印象のステンレス製サインプレートは、ドイツの文具メーカーデュラブル社のもの。ステンレスはマットな質感でグレード感もあり、スタイリッシュなインテリアをめざす方にいかがでしょうか。

【WC シンボルマーク サインプレート】
詳細はこちらで。

ピクトグラムを使えば、家庭内の決めごとや、面と向かっては言いにくいことを、訪ねてきた人にさらりと伝えることもできます。
禁煙よろしく!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます