インテリアコーディネート/インテリアアイテムの選び方・活かし方

お洒落サインでインテリアをより使いやすく(2ページ目)

ピクトグラムは公共施設やレストランで、トイレや禁煙などを表す簡単な図柄です。一目で情報を伝えられる便利です。ご自宅でも使ってみませんか。

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

 禁煙よろしく! 

ピクトグラム

言葉よりもさりげなく伝わるピクトグラム。禁煙にも役立てて(画像:日本システムス)

健康のためだけでなく、タバコは匂いがこもる、壁紙の汚れ防止といった理由で室内は禁煙の家も増えています。我が家は『禁煙なんだ』ということをさらりと伝える禁煙のサインもあります。

こちらもドイツの文具メーカー デュラブル社のもの。シンプルでわかりやすいデザインです。ドアの入り口などに貼って置けば、禁煙についての話題にもなりそうですね。直径83mmと小ぶりなので一般住宅で使うのにもジャストサイズ。

【DURABLE サインプレート L 
NO Smoking】
詳細はこちらで。


 

男性よ 座ってお願い! 

トイレの匂いや汚れの主な原因は尿の飛散。立って用を足すと、床や壁と広範囲に飛びますから、お掃除は大変です。少し古いですが、TOTOが行った2009年の調査によると、およそ3割の男性が座って用を足し、2004年の調査時に比べて1割ほど増加しています。※TOTOの資料はこちらから
 

ピクトグラム

家の困ったを解消するためにもピクトグラムは大活躍。こんなユニークなデザインなら、男性陣も協力してくれるのでは。貼ってはがせるタイプのステッカーで、トイレのタンク用と壁紙用があります。(画像:GLAMS)

家族の間では、座って小用ルールがある場合でも、お客様には面と向かってそれを伝えにくいものです。でも、あとの掃除のことを考えると、ホームパーティや子供の友人たちにもできれば協力してほしいですね。そんな方にお勧めなのが、【DEAR BOYS & GENTLEMEN】です。思わずニヤリとしてしまうユーモアのあるステッカー。「もしよかったら、協力して~」の気持ちをこめて、トイレの壁やタンクに、さりげなく貼ってアピールしてはいかがでしょう。

【DEAR BOYS & GENTLEMEN】
詳細はこちらで。

いかがでしたか。この他、複雑なゴミの分別や省エネのための消灯、鍵の書き忘れ防止などにもピクトグラムは役に立ちそうです。上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
【関連サイト】
日本システムス The Wind
GLAMS
Hacoa 
 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます