入手困難な名酒をお土産に! 青森土産に田酒(でんしゅ)

「田酒」と書いて、「でんしゅ」と読む、青森を代表する地酒です。今や日本中に多くのファンを持つ田酒。そのため、地元・青森でも手に入りづらくなっているといわれています。

田酒は、読んで次の如く、「田」で獲れるお米にこだわってつくられるお酒です。醸造用のアルコールや糖類などは、一切使用していないのだとか。まさに、昔ながらの手作り日本酒です。

では、肝心の味はどうかというと…。お米の美味しさがギュッと凝縮されたような、なんともいえない素晴らしい味わいが、口いっぱいに広がり、胃袋へと流れていきます。これはもう、大げさではなく、感動的なものです。どんな食事にも良く合うのは、お酒としての質がとてつもなく高いためでしょう。いくらでも飲めますが、飲みすぎには要注意です。

入手困難な田酒。どこでなら手に入れられるのか……。意外と、町の小さな酒屋さんなんかにさりげなく置いてあったりもするらしいので、チェックしてみても良いかもしれません。

■西田酒造店
所在地:青森県青森市油川大浜46
電話:017-788-0007
HP:http://www.densyu.co.jp/
※「田酒」は、青森県内のデパート・スーパー・酒店などで取り扱っています。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。