青森の観光・旅行/青森の観光スポット

極楽浄土を思わせる猿賀公園の蓮の花

津軽富士とよばれる岩木山を一望できる猿賀公園は、国定名勝の盛美園と清藤氏書院庭園、猿賀神社に隣接。鏡ヶ池には夏になると一面に蓮の花が咲く。その光景はまさに、この世の極楽浄土という感じ。七月下旬から八月上旬まで「北限に咲く蓮の花まつり」開催。

投稿記事

極楽浄土のような光景! 青森・猿賀公園の蓮の花

 

 

津軽富士とよばれる岩木山を一望できる猿賀公園は国定名勝の盛美園と清藤氏書院庭園、猿賀神社に隣接。公園内は花と緑と水が調和し、鏡ケ池には夏になると一面に蓮の花が咲く。

ある夏の日! 青森市内から車で走る事約1時間30分。やって来ました。北限の蓮の花が咲く「猿賀公園」。園内に入ると……。ヤバイ! 池一面、蓮の花が! こんな蓮の花見た事ない! 薄いピンクの花、花、花! 花も綺麗だけど蓮の葉の大きさにびっくり! 池には赤い桟橋が架かっていて、その光景はまさに、この世の極楽浄土って感じがした。

蓮の花は早朝から咲き始め、午前中に満開、午後は萎むものが多いので、午前中に観賞するのがおすすめ。七月下旬から八月上旬まで「北限に咲く蓮の花まつり」が開催。物産館や温泉施設有り。巫女のガイドがいる。

■猿賀公園
所在地:青森県平川市猿賀石林
アクセス:東北道黒石IC~車で10分 弘南鉄道津軽尾上駅~徒歩10分
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます